スマホで見つける、もっと可愛い私

独自の視点で描かれるエッセイ漫画が話題のインスタグラマー・シブヤツキミさんにインタビュー!アカウント運用や漫画製作の裏側についてなど、色々聞いてみた!

独自の視点で描かれるエッセイ漫画が話題のインスタグラマー・シブヤツキミさんにインタビュー!アカウント運用や漫画製作の裏側についてなど、色々聞いてみた!

漫画制作について、もっと深掘り!

大事なのは「共感してもらうこと」

--- 今までで一番バズった投稿は何だったんですか?

シブヤツキミ:「カワイイ靴がなぜこんなに履きにくいのか…」っていう投稿です。

--- 私もすごく共感できました(笑) あの内容は実際にツキミさんの経験から描かれたものだったんですか?

シブヤツキミ:そうですね。私が思うに、やはりインスタは共感してくれた時に伸びが良いです

--- なるほど!漫画制作の際、共感してもらうために意識していることはありますか?

シブヤツキミ:何が流行っているのかなどを、他の方のインスタやTwitterを見てチェックしています。元々SNSを見るのは好きなので、そんなに意識せずにやっていますね。

--- 世の中の流行りも考慮してネタを考えられているんですね。どのネタもすごく面白いと思っていたのですが、シブヤさんならではの面白い発想は、どこから生まれてくるのでしょうか?

シブヤツキミ:普段から一人で考え事をすることが好きなんです。大学時代とかも、みんなでわいわいするよりは一人で考える方が好きだったので、その時に個性的な考え方の基礎ができた気がします。

--- これまでのシブヤさんの生き方が、漫画制作に反映されているんですね!

もしもネタは妄想から

--- 次に「もしもシリーズ」についてお伺いしたいのですが、このシリーズはシブヤさんの妄想から始まるんですか?

シブヤツキミ:漫画や映画を見ながら、この人がもし現代にいたらどんな感じなんだろうとか、このシチュエーションだったらこの人はこういうことをしそうっていうのを考えています。

--- そうなんですね!漫画などを読みながら、キャラクターの研究もされているんですか?

シブヤツキミ:そうですね。その漫画の画風をそのまま持って来たりもするので、特にキャラクターの顔を描く時には、たくさん読み返しますね(笑)

--- なるほど!

シブヤツキミ:髪型とかを間違ってしまうと読んでくださる方が失望しちゃうと思うので、そういう部分は気を付けています。

大人気の食べ物擬人化シリーズ

--- 次に「食べ物擬人化シリーズ」についてお伺いしたいんですが、食べ物を擬人化しようと思ったきっかけは何だったんでしょうか?

シブヤツキミ:Twitterでとある「おすすめプリン」を紹介した投稿がバズっていたんです。その時に「プリンって何なんだ」「材料は卵と牛乳と砂糖だけなのに」って思ったんですよね。

--- 確かに!プリンって意外と簡単に作れちゃいますよね(笑)

シブヤツキミ:そうです!「シンプルなのになんでそんなに美味しいの!」って思って。そんなところが清楚で愛嬌のある可愛らしい女の子と似ているのかな、と勝手に想像しました。

--- 発想が素晴らしいですね!食べ物を擬人化する時に意識していることはありますか?

シブヤツキミ:みんなが共感できるように擬人化しています。あとはネタを考えるために、作り方歴史を調べたりもしています。

--- 漫画の内容を濃くするために、下調べも行っているんですね。実際に食べたりもされるんですか?(笑)

シブヤツキミ:食べましたよ(笑)プリンも食べたし…タピオカも飲みました。

これから擬人化したい食べ物

--- これから擬人化してみたい食べ物はありますか?

シブヤツキミ:今マリトッツォが気になっています。まだ食べたことはないんですけど…。

--- 流行ってますよね!美味しそうだけど、パンにクリームが挟まってるだけじゃないのかなって思ったりもします(笑)

シブヤツキミ:そうそうそう!クリームパンじゃないのかな?って思ってて…(笑)

--- 分かります!値段は高いので、なかなか手が出せないですよね(笑) そんなところをどう擬人化されるのか、今からとても楽しみです!

制作に使用しているツール

--- 絵を描く時は何を利用していますか?

シブヤツキミ:iPad Proです!

--- iPadの方が紙よりも描きやすいですか?

シブヤツキミ:そうですね。昔は紙で漫画を描こうと思ったこともあったんですけど、やり直しが効かないし、修正も難しいのでやめました。パソコンは、操作が難しくて思うようにできなくて。iPadが1番手軽に描けると思います。

「メディバンペイント」という初心者向けアプリを使用

--- アプリは何を利用されているんですか?

シブヤツキミ:アプリは「メディバンペイント」を使っています。

--- そのアプリは使いやすいですか?

シブヤツキミ:初心者向けなんじゃないかなって思います。私、デジタルで絵を描き始めたのはアカウントを始める1カ月前くらいだったんです。当時は慣れていなかったので簡単そうなメディバンペイントから入ったんですけど、それを今も使い続けている感じです。

絵に対するこだわり

--- 絵を描く時に特に意識していることはありますか?

シブヤツキミ:かわいい顔を描きたいと思いながら描いています!色にもこだわって、かわいい世界観を作れるようにしています。

--- こちらのアカウントは、ツキミさんが表現したい世界そのものなんですね!

文字入れの時に意識していること

--- 絵を描いてから文字を入れられると思うんですけど、文字を入れる時も先ほどのメディバンペイントを利用されているんですか?

シブヤツキミ:はい、そうです。

--- 文字を入れる時に意識していることはありますか?

シブヤツキミ:多いと読みにくくなっちゃうので、できる限り文字が多くならないようには気を付けてます。

--- なるほど。同じ意味でも文字数の少ない言葉を使ったりされているんですね。

フォロワーさんからの嬉しいコメント

--- このアカウントで活動を始めてから、嬉しかったことはありますか?

シブヤツキミ:「面白いです」とか「絵がかわいいです」って言っていただけるのはありがたいし、嬉しいです!昔もインターネットに絵を上げたことがあったんですけど、その時は見てももらえない、という状況だったので…。

--- あまり反応をもらえなかった経験もあるんですね。

シブヤツキミ:はい。そういう時は寂しかったので、今はすごく嬉しいです。見てもらえるって事が、本当に嬉しいです!


この記事に関するキーワード