スマホで見つける、もっと可愛い私

独自の視点で描かれるエッセイ漫画が話題のインスタグラマー・シブヤツキミさんにインタビュー!アカウント運用や漫画製作の裏側についてなど、色々聞いてみた!

独自の視点で描かれるエッセイ漫画が話題のインスタグラマー・シブヤツキミさんにインタビュー!アカウント運用や漫画製作の裏側についてなど、色々聞いてみた!

シブヤツキミさんの魅力について、もっと深掘り!

幼いころから絵を描くことが大好き

--- シブヤさんが絵を描き始めたのは、いつ頃だったんですか?

シブヤツキミ:もう、1歳とか2歳とかの時です。

--- そんなに幼い頃から絵がお好きだったんですね!

シブヤツキミ:そうですね。外で遊ぶより、家の中で絵を描く方が好きでした。

--- 「千と千尋の神隠し」が、アニメや漫画を好きになったきっかけだったんですよね?

シブヤツキミ:はい。映画館で見て衝撃を受けたんです。「ハクと千尋もう会えないの?」「これ絶対もう会えないじゃん…」みたいな。あまりにも悲しすぎて。それからアニメーションの世界に入り込んじゃったんですよね。

--- その後の人生に影響するほどの衝撃だったんですね。

シブヤツキミさんの画風に影響を与えたもの

--- ツキミさんの画風に影響を与えたものはありますか?

シブヤツキミ:まず、ディズニーの世界観が好きです。漫画家では、中村明日美子先生(代表作:「同級生」シリーズ 等)の絵が昔すごく好きで、よく真似していました。あと中村光先生(代表作:「聖☆おにいさん」等)の漫画も絵もすごく大好きです。シンプルなのに、すごくお洒落な画風に憧れています。

--- 独特の雰囲気を持っていて、素敵な画風ですよね。シブヤさんの漫画が影響を受けているのもわかる気がします。

シブヤツキミ:あと、貴族の服とか民族衣装とかも好きで、写真集を持っています。それと、昔の画家でアルフォンス・ミュシャって方がすごく好きで、そういうところからも影響を受けているかもしれないです。

--- 画家さんの絵も見られるんですね!

シブヤツキミ:祖父が絵を描くのが好きだったので、その影響で、そういう絵も見るようになりました。

思い出の美術部

--- 学生時代には運動部から美術部に転部されたということだったんですが、真逆な部活への転部について周りの反応はどうでしたか?

シブヤツキミ:逆にみんな「美術部入るよねー!絵好きだもんねー!」みたいな感じでした。どっちかと言うと「なんで運動部だったの?」って感じでしたね(笑)

--- 逆にみんな納得って感じだったんですね(笑)美術部のお友達とは今も仲がいいですか?

シブヤツキミ:頻繁には連絡を取れていないんですが、インスタで漫画を描いている先輩がいて、その方と交流していたりはしますね。

--- なるほど!当時の美術部のお友達から「エッセイ漫画を読んだよ!」って連絡が来たりもしますか?

シブヤツキミ:実は当時の友人たちにはインスタのことを教えていないんです。いつか顧問の先生には教えたいんですけど…まだ教えてないです(笑)

また学生時代に戻っても、もう一度美術部に入りたい

--- 美術部の経験が活きていることはありますか?

シブヤツキミ:ゆるく活動する中でも普通に絵を教わっていたので、その時学んだことを意識して描いていたりします。あと、みんな変わっていたので、その点でもいい刺激を受けたと思います。

--- とても素敵なご友人だったんですね。

シブヤツキミ:そうですね。

--- もしまた学生時代に戻っても、もう一度美術部を選びますか?

シブヤツキミ:絶対選びます!次は最初から美術部入ります!(笑)

--- 本当にすごくいい思い出だったんですね~!

思い出の女子校

--- 次に、女子校で良かったなって思うことはありますか?

シブヤツキミ:やっぱり男の子の目を気にしないで、自由にのびのびできていたところですかね。私の性格上の話なので、みんながそうではないと思うんですけど、主体的な生き方ができるようになったなと思います。

--- 大学生で男女共学になって驚いたことはありますか?

シブヤツキミ:男の子って全員が少女漫画の王子様みたいじゃないんだなって思いました。見た目じゃなくて、主に性格に関してのことなんですけど。なんか勝手に、みんな誠実なんだろうって思ってました。全員ではないぞと思いましたね(笑)

--- 私も女子校みたいな環境だったので、ツキミさんの気持ちがすごくよく理解できます。大学で男友達を作るのは、大変ではなかったですか?

シブヤツキミ:最初は無理かなって思ったんですけど、いい意味で親しみやすい人はいたので、友達はできました。

--- なるほど!女子校を卒業して男女共学校に入学する人へ、何かアドバイスはありますか?

シブヤツキミ:あんまり男女とか意識せず、みんな同じ人間だって思って接した方が、学校生活を楽しく過ごせると思います(笑)

--- それでは、もしもう一度中高生に戻るとしても、女子校を選びますか?

シブヤツキミ:いや、選ばないです(笑)美術部には入りたいけど、男女共学の美術部に入りたいです(笑)

--- そうなんですね!来世は共学行きましょう!(笑)


この記事に関するキーワード