【iPhone】電話帳のバックアップをPCで行う4つの方法!
Contents[OPEN]
【iPhone】電話帳のバックアップをPCでする方法《AnyTrans》
iTunesやiCloudは言葉がややこしくて苦手、過去に失敗した…などの苦い経験がある方も多いかと思います。
もっとわかりやすいツールで簡単にバックアップをしたい!と思うことはありませんか?
そんなときに便利な「AnyTrans」をご紹介します!
Appleの認定開発者が作ったツールだから安心!
このツールはApple社製ではないものの、Apple社の認定を受けた開発者が作成したツールです。
iTunesよりも機能が充実していること、無料試用版でも基本的な機能は利用できることから、利用者も多く人気のあるツールです。
ただし、Apple社の公式ツールではないため、Appleのサポートは受けられないので注意してください。
バックアップ手順
バックアップの作成は左側のメニューバーから「バックアップ」を選択します。
バックアップ管理画面が表示されたら、「今すぐバックアップ」ボタンをクリックします。
どのようなバックアップを作成するか、簡単に設定します。
バックアップを暗号化したり、増えた分だけバックアップをする、Wi-Fi経由でバックアップするなど、iTunesとほぼ同じようなことができます。
また、バックアップデータをどこに保存するかを選べるので、本体容量が少ないPCでも、外付けのUSBハードディスクなどを接続しておけば、容量を機にすることなくバックアップ作成が可能なのは嬉しいですね。
バックアップ中はアニメーションが再生されるので、完了まで待ちます。
バックアップの復元手順
バックアップの復元も簡単です。
バックアップ管理画面から「バックアップから復元」ボタンをクリックします。
いつのデータを復元するのかを選択し、進めていくだけと簡単です。
また、ここではiTunesで作成したバックアップデータの復元もできます。
【iPhone】電話帳のバックアップをPCでする方法《PhoneTrans》
AnyTransと同じような機能を持っているツールとして「PhoneTrans」も人気のあるツールのひとつです。
AnyTransと同じメーカーが作成していて、使いやすくきめ細かいバックアップ作成が可能です。
iPhone・PC初心者でも使いやすい
アイコン表示がわかりやすく直感的な操作が可能なため、サクサク使える工夫がされています。
また、AndroidからiPhone、その逆のデータ移行も簡単にできるので、機種変更などで別のOSの端末を購入した場合でも、古い端末からある程度のデータ移行ができます。
データ移行が怖くて他のOSの端末を買えなかった方には心強い味方ですね!