【メルカリ】取引をキャンセルしたらペナルティはつく?基準はあるの?
Contents[OPEN]
【メルカリ】キャンセル後のよくある疑問を解決!
最後に、実際にキャンセルを行った際のよくある疑問についてチェックしていきましょう。
「キャンセル」と言うけれども、その後どうすれば良いのかがイメージできずに、結局アクションを起こせないという方も居るのではないでしょうか?
正当な理由であれば大丈夫です。以下3つの項目について解説しますよ。評価や金額面などを見てみましょう。
キャンセルしたら評価はどうなる?
1つ目は、評価に関する疑問です。
商品をキャンセルすることで取引が完了せずに終了します。
こうなると、相手側から悪い評価がついてしまうのではないか?と感じますよね。
ですが、正当な理由でキャンセルをするのであれば、自身の評価が悪くなることはありません。
キャンセル後の返金方法は?
2つ目の疑問は、返金に関してです。
基本的に、購入したときの支払い方法と同じ手段で返金が行われます。
そのため、タイミングもそれに合わせて変わってきます。
クレジットカードで買った場合は、そのカード宛に戻り、キャリア決済の場合はそちらで返金される仕組みです。
詳しくはメルカリ公式ページで公開されているので、併せてご覧ください。
キャンセル料は発生する?
3つ目の疑問は、キャンセル料に関してです。
手数料などさまざまなことを考えてしまいますが、メルカリではキャンセル料をとることはないので安心してください!
正当な理由であればペナルティはつかない!
今回は大手フリマアプリの「メルカリ」において、キャンセル時のペナルティについて解説してきました。
正しい理由があればキャンセルしても大丈夫です。
制限についてはメルカリの運営側によって判断されるので一概には言えませんが、通常通りの使い方で買い物を楽しめばペナルティなどに関わることもありません!
ユーザーを守るものでもあるので、仕組みやタイミングをしっかり理解して、トラブルの無いようにメルカリを使っていきましょう!
メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済
開発:Mercari, Inc.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 4.60.0 / Android 4.60