スマホで見つける、もっと可愛い私

iCloudバックアップからの復元方法!初期化したくない人も必見!

iCloudバックアップからの復元方法!初期化したくない人も必見!

初期化せずにiCloudバックアップから復元はできないの?

通常、iCloudバックアップからデータを復元させるには、iPhoneを初期化しなければなりません。

ですが、初期化してから復元が終わるまでに時間がかかるので、初期化せずに選択したデータのみを復元したい…という方もいると思います。

では、初期化せずにデータを復元する方法は存在するのでしょうか?

一部分の復元ならPCと専用ソフトがあれば可能

実は、一部のデータを復元するだけであれば、PCと専用ソフトがあればiCloudバックアップからでも復元可能です。

PCにインストールした専用ソフトを起動して復元したいバックアップを選択したあと、復元したいデータのみを選択すれば簡単に復元できます。

おすすめソフト①「CopyTrans Backup Extractor」

「CopyTrans Backup Extractor」

「CopyTrans Backup Extractor」は、iCloudバックアップから写真や動画、連絡先などのデータを取り出せるソフトです。

iPhoneを初期化せずに復元したいデータのみを選択して復元できるのでとても便利です。こちらのソフトは有料ですが、無料試用版も用意されています。

しかし、無料試用版だとできる範囲が限られているので、無制限でデータを復元したい場合は有料版の購入が必要です。

では、このソフトを使って復元する方法を詳しく見ていきましょう。

操作手順

  1. 「CopyTrans Backup Extractor」を起動。
  2. Apple IDとパスワードを入力したら、「ログイン」をクリック。
  3. 復元したいバックアップ(雲のマークが付いているもの)を選択したら、「選択」をクリック。
  4. 復元したいデータの種類を選択したら、「取り出す」をクリック。

参照:CopyTrans公式サイト

これで復元完了です。

おすすめソフト②「iMyFone D-Back」

「iMyFone D-Back」

「iMyFone D-Back」は、iOSデバイスやiCloud・iTunesバックアップからデータを復元できるソフトです。

写真、メッセージ、連絡先、ノートなど18種類以上のデータを復元できます。

こちらのソフトもiPhoneを初期化せずにiCloudバックアップから選択したデータのみ復元可能です。

ただし、データを復元できるのは有料の完全版のみなので、まずは無料試用版で使い勝手を確認してから購入を検討して下さい。

では、このソフトを使ってデータを復元する方法を詳しく見ていきましょう。

操作手順

  1. 「iMyFone D-Back」を起動。
  2. 「iCloudバックアップから復元する」をクリック。
  3. 「開始」をクリック。
  4. Apple IDとパスワードを入力してiCloudにサインイン。
  5. 復元したいバックアップを選択したら、画面右下の「次へ」をクリック。
  6. 復元したいデータの種類を選択。
  7. 選択し終わったら、画面右下の「リカバリーする」をクリック。

参照:iMyFone公式サイト

これで復元完了です。

おすすめソフト③「FoneDogツールキット – iOSデータ復元」

「FoneDogツールキット - iOSデータ復元」

「FoneDogツールキット – iOSデータ復元」は、iOS端末のデータを復元・システムを修復できるソフトです。

こちらのソフトもiPhoneのリセットが不要でiCloudバックアップから写真や動画、連絡先などのデータを簡単に復元することが可能です。

では、このソフトを使って復元する方法を詳しく見ていきましょう。

操作手順

  1. 「FoneDogツールキット – iOSデータ復元」を起動。
  2. 「iOSデータ復元」をクリック。
  3. Apple IDとパスワードを入力してiCloudにサインイン。
  4. 復元したいバックアップを選択したら、「次へ」をクリック。
  5. 復元したいデータの種類を選択したら、「回復する」をクリック。

参照:FoneDog公式サイト

これで復元完了です。

iCloudバックアップからデータを復元するのは簡単!

iCloudバックアップからの復元は画面の指示に従って操作を進め、「Appとデータ」の画面で「iCloudバックアップから復元」を選択するだけなので、初めての方でも操作に戸惑うことはありません。

ただ、iCloudの場合は一度iPhoneを初期化する必要があるので、復元が完了するまでに時間がかかるのがデメリットです。

しかし、「CopyTrans Backup Extractor」などの専用ソフトを使えば、iPhoneを初期化せずに復元できます。

また、復元したいデータのみを選択することも可能なので、初期化したくない方は専用ソフトを活用してみて下さい。


この記事に関するキーワード