スマホで見つける、もっと可愛い私

【ふわっち】メガホンにはどんな効果がある?集め方や使い方まで解説!

【ふわっち】メガホンにはどんな効果がある?集め方や使い方まで解説!

日付を指定してくる配信者もいる

配信者がイベントに参加中の場合、メガホンを使うタイミングを指定してくることがあります。

その場合、多くはイベント最終日の追い込みや、デイリーランキング入りを目的としています。

日付の指定方法は配信者によりますが、

  • 配信中の雑談
  • SNSでの告知
  • 配信タイトルに記載

といった方法が考えられます。

中でも人気の配信者はSNSアカウントを持っており、そこで配信の告知やイベントの参加方針などを発表しています。

もし本気で応援したい場合は、配信者のSNSも日頃からチェックしておくといいですね。

投げる前に配信者へ一声かけてみよう

ここまで読んで、何となくメガホンを使うタイミングは理解できたでしょうか。

基本的には、「ランキング入りを目指す配信者に使う」「配信者の求めるタイミングで使う」を意識していれば大丈夫です。

とはいえ、ファン歴が浅いと配信者さんの好みがわからない場合もありますよね。

そんな時は、メガホンを投げる前に使ってもいいか声をかけてみましょう。

慣れないうちはコメントするのも緊張すると思いますが、配信者にとって視聴者はありがたい存在です。

多くの配信者は丁寧に返事してくれるはずなので、勇気を出してコメントしてみましょう。

【ふわっち】《配信者向け》メガホンを効率よくもらう方法

最後に、配信者が効率よくメガホンをもらう方法を5つご紹介していきます。

ふわっちでは誰でも簡単に無料でライブ配信を行うことができます。

メガホンのような無料の応援アイテムもあるので、効率よく活動すれば初心者でもランキング入りの可能性があるのもいいですよね。

配信もやってみたい!という方は、記事を参考にチャレンジしてみてくださいね。

タイトルに「メガホンが欲しい」と書く

メガホンを効率よくもらう方法として、原始的ですがタイトルに書くという方法があります。

直接的すぎるかな?と思うかもしれませんが、気にしなくて大丈夫です!

イベントや人気のカテゴリを見てみると、「XXください」や「XX募集」というタイトルの配信がたくさん出てきます。

むしろタイトルで配信の目的がわかるので、アイテムを送りやすいと感じる人もいるのではないでしょうか。

イベント参加時など、どうしてもランキング入りしたい時はぜひ試してみてくださいね。

キャンペーンに参加する

ふわっちでは、常に様々なイベントやキャンペーンが行われています。

イベントやキャンペーンに参加することで、無料のアイテムがもらえたりイベントカテゴリで配信ができるメリットがあります。

特にイベントカテゴリやタグで配信すれば、ランキングを意識していることが伝わりやすくなりますよね。

それにより、ファンも応援に力が入りアイテムを使ってくれる確率が上がるというわけです。

毎日配信を続ける

直接メガホンをもらう方法ではありませんが、ファンを増やしてアイテムを使ってくれる層を増やすことも重要です。

そのためにおすすめなのが毎日配信を行うこと。

人は繰り返し目にする物事や人に親近感を覚える、という心理学の研究結果があります。

毎日配信を行うことで視聴者の目に触れる回数を増やし、ファンを増やしていきましょう。

別のライブ配信サービスでの話ですが、AKB48の大西桃香さんは毎日朝5時半に配信を続けてファンを獲得。

なんとライブ配信活動が評価され、センターに抜擢されたという逸話もあるほどです。

毎日配信は大変ですが、ファンの獲得には絶大な効果があります。

本気で上位を狙いたい人はぜひトライしてみましょう。


この記事に関するキーワード