スマホで見つける、もっと可愛い私

最新情報を逃したくない人必見!「Googleアラート」の使い方を解説

最新情報を逃したくない人必見!「Googleアラート」の使い方を解説

「件数」について

次に取り上げるのは「件数」です。

Googleアラートの詳細オプションの中にある「件数」で、通知するWebページの優先順位を設定できます。オプション画面に戻りましょう。「件数」が表示されているので「上位の結果のみ」をクリックします。

件数

プルダウンメニューが表示されます。「上位の結果のみ」と「すべての結果」の2つが表示されるので、1つを選択しましょう。

件数

「配信先」について

次に紹介する設定可能なオプションは「配信先」です。登録したトピックやテーマに関する最新情報の通知をどこに送信するかをここで選択できます。

オプション画面に戻りましょう。「配信先」が表示されているので「Googleアカウントのメールアドレス」をクリックします。

配信先

プルダウンメニューが表示されます。「Googleアカウントのメールアドレス」または「RSSフィード」のどちらかを選びましょう。

配信先

「Google アラート」の編集・削除をする方法

Googleアラートの作成方法とオプション内容をここまで紹介しました。

続いて作成したアラートの編集方法と削除方法を説明します。

アラートの削除をする方法

Googleアラートのトップ画面を立ち上げると「マイアラート」に作成したアラートが表示されているので、「ゴミ箱」アイコンをクリックすれば削除できます。

削除

作成したアラートの編集をする

次にアラートの編集方法を説明します。

表示されている作成したアラートに「鉛筆」アイコンが表示されているのでクリックしましょう。

編集

編集画面が立ち上がるので、編集が終了したら「アラートを更新」をクリックしましょう。

編集


この記事に関するキーワード