スマホで見つける、もっと可愛い私

最新情報を逃したくない人必見!「Googleアラート」の使い方を解説

最新情報を逃したくない人必見!「Googleアラート」の使い方を解説

「Google アラート」の通知が来なくて困ったら

Googleアラートはとても便利ですが、たまに通知が届かない場合があるようです。

ここでは、考えられる3つの原因と対処法をご紹介します!

アラートが有効になっているか確認して

まず、Googleアラートが「OFF」になっていないか確認しましょう。

「OFF」であればGoogleアラートからメッセージが届くので、「有効にする」をクリックすればアラートが「ON」に設定され通知が届くようになります。

ログインしているアカウントが違うのかも

実は、Googleアラートに紐付けされているGmailアドレスには通知されますが、他のGmailアドレスには通知されません。

もし複数のGoogleアカウントを持っている場合は、どのアカウントがGoogleアラートに紐付けられているかを確認しておきましょう。

メールが来なくて困ったら

通知がメールアドレスに届かない時に考えられる原因の1つは、迷惑メールに分類されていることです。

何をしても届かない時は、「迷惑メール」フォルダを確認して、通常の受信メールに来るように設定を変更しましょう。

こんなときは「Google アラート」を使ってみよう!

Googleアラートの設定方法や使い方、また通知が来ない場合の対処法は分かりましたでしょうか?

ただ「活用方法がイマイチ分からない」と感じる方もいるかもしれません!

最後に、Googleアラートがどんな特に役に立つか、おすすめの活用術2つを紹介します。

行ってみたい場所を登録して情報収集したい!

国内旅行や海外旅行が好きなユーザーであれば、Googleアラートで訪れてみたい観光地を登録すれば、登録した観光地の最新情報を通知してもらえるのでとても便利です。

観光地で開催されるイベントや現地の気候、人気のスポットなどの情報を自動的に貰えるので、「日ごろから調べる暇がない」という人にはとてもおすすめですよ。


この記事に関するキーワード