スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google ドライブ】ファイル・フォルダをダウンロードする方法!

【Google ドライブ】ファイル・フォルダをダウンロードする方法!

Contents[OPEN]

《手順②》ファイル・フォルダ横の「…」をタップする

「Google ドライブ」にアップロードされているすべてのファイルが一覧になって表示されているので、iPhoneにダウンロードしたいファイルを選び、右横に表示されている「…」をタップしましょう。

その他アイコン

メニューが画面下にポップアップされるので、メニューの全体を表示させるため上に向かってスワイプします。

スワイプ

《手順③》「アプリで開く」をタップ→アプリでファイルを開くor「ファイルに保存」を選択する

メニューの全体が表示されるので、表示されている選択オプションの中から「アプリで開く」を選びタップしましょう。

アプリで開く

ファイルを展開するためのアプリの選択オプションが表示されたメニューが表示されるので、メニューの全体を表示させるため上に向かってスワイプしましょう。

スワイプ

メニューの全体が表示されたら「ファイルに保存」を選びタップします。

ファイルに保存

選択したファイルのダウンロード先を選択する画面になるので「このiPhone内」をタップしましょう。

ダウンロード先

最終画面になります。画面右上にある「保存」をタップしましょう。これでiPhoneにファイルがダウンロードされます。

保存

【Google ドライブ】ファイル・フォルダをダウンロードする方法《Android》

次に取り上げるのは「Google ドライブ」のデータをAndroidスマホにダウンロードする操作方法です。

基本的にiPhoneで行う操作方法と同じですが、表示方法が少し異なるので注意してください。

《手順①》Google ドライブアプリを開く

多くのAndroidスマホには標準アプリとして「Google ドライブ」がプリインストールされています。

もしインストールされていないなら、この記事で紹介したリンクにアクセスしてアプリをインストールしてください。

「Google ドライブ」アプリがすでにインストールされている場合は、アプリを開きましょう。

「Google ドライブ」アプリ

《手順②》ファイル・フォルダ横の「…」をタップする

ホーム画面が立ち上がるので、画面の下メニューの中にある「ファイル」タブを選びタップします。アップロードされたファイルがすべて一覧になって表示されているので、Androidスマホにダウンロードしたいファイルを選び、右横にある「︙」をタップしましょう。

その他アイコン

《手順③》「ダウンロード」をタップする

メニューが画面の下にポップアップされるので、メニュー全体を表示させるため上に向かってスワイプしましょう。

スワイプ

メニューの全体が表示されるので、表示されている選択オプションの中にある「ダウンロード」を選びタップしましょう。

ダウンロード

「Google ドライブ」がデバイス内のファイルへのアクセスを求めるポップアップが表示されるので「許可」をタップしましょう。

ポップアップ

ファイルのダウンロードを伝える通知が表示されます。

通知


この記事に関するキーワード