スマホで見つける、もっと可愛い私

【マクドナルドアプリ】機種変更時の引継ぎ方法!手順や注意点を解説

【マクドナルドアプリ】機種変更時の引継ぎ方法!手順や注意点を解説

マクドナルドのお得なクーポンやモバイルオーダー機能が利用できるマクドナルドアプリ。

日常的にマクドナルドを利用している人からしてみれば、機種変更した後も新しいスマホでマクドナルドアプリを使いたいものですよね。

そこで今回は、機種変更時にマクドナルドアプリのデータを引継ぐ方法や注意点について解説していきます!

Contents[OPEN]

まずはじめに!マクドナルドアプリって?

機種変更時の引継ぎ方法を確認する前に、まずはマクドナルドアプリがどういったアプリなのか改めておさらいしておきましょう!

お得なクーポンをゲットできるマクドナルドの公式アプリ

「マクドナルドアプリ」は、マクドナルドで使えるお得なクーポンをゲットできる公式アプリです。

お得なクーポンをゲットできるマクドナルドの公式アプリ

iOS 11以降のiPhone・iPad・iPod touch、Android OS 5以上のAndroid端末に対応しています。

入会費や月会費は一切かからず、無料で利用することができます。

アプリをインストールして会員登録すると、ハンバーガーやポテト、ドリンクなどのメニューを割引価格で購入できるクーポンをゲットできます。

クーポンをゲットできる

また、近くにある店舗や最新情報もアプリ上で確認できるので、よくマクドナルドを利用される方におすすめのアプリです。

モバイルオーダーも利用できる

マクドナルドアプリには、来店前に商品を注文できる「モバイルオーダー」という機能も備わっています。

モバイルオーダーも利用できる

以前は公式アプリとは別に「マクドナルドモバイルオーダー」というアプリが提供されていましたが、2020年に公式アプリと統合されて利便性が高まりました。

スマホさえあればいつでもどこでも注文できるので、自分のペースでじっくりとメニューを選べますし、決済もアプリ上で簡単に行えます。

レジに並ぶ必要もなく、指定した受け取り方法で注文した商品をすぐに受け取れるのでとても便利な機能です。

【マクドナルドアプリ】機種変更すると登録内容は引き継がれる?

スマホを機種変更した際、マクドナルドアプリの登録内容を新しいスマホに引継げるのか気になるところですが、果たしてデータの引継ぎは可能なのでしょうか?

スマホからスマホに機種変更する場合

スマホからスマホに機種変更して、新しいスマホでマクドナルドアプリを使う場合は、アプリのデータを引継ぐための特別な作業は必要ありません。

なぜなら、マクドナルドアプリのデータは端末ごとではなく、アカウントごとに管理(データはサーバーに保管されている)ためです。

新しいスマホにマクドナルドアプリをインストールし、登録メールアドレスとパスワードを入力してアカウントにログインすれば今まで通りデータにアクセスできます。

これはiPhoneからAndroid、AndroidからiPhoneのように異なるOSのスマホに機種変更した場合でも同じです。

アカウントを削除しない限り、データは削除されずに残り続けるので、古いスマホが故障している状態でも問題ありません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。