【LINE】通話できないのはマイク設定が原因かも?!オンにする方法
Contents[OPEN]
《Android》マイク設定をオンにする手順
Androidでマイク設定をオンにする手順は以下の通りです。
操作手順
- 「設定」アプリを起動。
- 「アプリと通知」をタップ。
- 「権限マネージャ」をタップ。
- 「マイク」と「電話」をタップ。
- 「許可」をタップ。
※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。
これで設定完了です。
【LINE】マイク設定の画面が出ないときの対処法
先ほどご紹介した手順でマイク設定を行おうとしても、「マイク」の項目が表示されなくて設定できない場合は、以下の対処法を試してみて下さい。
- スマホを再起動する
- OSをアップデートする
では、以上の2つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
スマホを再起動する
スマホの一時的な不具合であれば、電源を切ってから再起動するだけで直ることが多いので一度試してみて下さい。
iPhone SE(第2世代)を除くiPhone X以降の場合
- 端末の左側にあるいずれか片方の音量調節ボタンと、右側にあるサイドボタンを同時に長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダをドラッグして電源を切る。
- 画面が真っ暗になったら、サイドボタンを長押しする。
- Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。
参照:Appleサポート
iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合
- 端末の右側にあるサイドボタンを長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダをドラッグして電源を切る。
- 画面が真っ暗になったら、サイドボタンを長押しする。
- Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。
参照:Appleサポート
iPhone SE(第1世代)、5以前の場合
- 端末の上側にあるトップボタンを長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダをドラッグして電源を切る。
- 画面が真っ暗になったら、トップボタンを長押しする。
- Appleのロゴが表示されたら、トップボタンから指を離す。
参照:Appleサポート
Androidの場合
- 電源ボタンを長押しする。
- メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。
OSをアップデートする
古いバージョンのOSを使っていると端末に不具合が起こりやすくなるので、最新版にアップデートされているか確認してみましょう。
iPhoneの場合
- 「設定」アプリを起動。
- 「一般」をタップ。
- 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
- 「ダウンロードとインストール」をタップ。
- パスコードの入力を求められた場合は、iPhoneのパスコードを入力。
- 「今すぐインストール」をタップ。
参照:Appleサポート
Androidの場合
- 「設定」アプリを起動。
- 「システム」をタップ。
- 「システムアップデート」をタップ。
- 「ダウンロード」をタップ。
参照:Androidヘルプ
※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。
そしたら、アップデートが完了するまでしばらく待ちます。
【LINE】マイク設定以外にも!通話ができない原因と対処法
LINEで通話ができないのは、マイク設定以外にも以下の原因があります。
- アプリのバージョンが最新ではない
- ネットの接続状態が悪い
- 通信速度制限の影響
- 「通話の着信許可」がオフになっている
- 友だちをブロックしている・されている
- LINE側の一時的な不具合
では、それぞれの原因と対処法を詳しく見ていきましょう。
アプリのバージョンが最新ではない
アプリのバージョンが古すぎるとLINEの機能が正常に動作しないことがあるので、最新版にアップデートされているか確認してみましょう。
iPhone(iOS 13以降)の場合
- 「App Store」アプリを起動。
- 画面右上のユーザーアイコンをタップ。
- 「利用可能なアップデート」に「LINE」があった場合は、右側にある「アップデート」をタップ。
iPhone(iOS 12以前)の場合
- 「App Store」アプリを起動。
- 画面右下の「アップデート」をタップ。
- 「入手可能」に「LINE」があった場合は、右側にある「アップデート」をタップ。
Androidの場合
- 「Google Play」アプリを起動。
- 画面左上のメニューアイコンをタップ。
- メニューを開いたら、「マイアプリ&ゲーム」を選択。
- 「アップデート」に「LINE」があった場合は、右側にある「更新」をタップ。
アップデートが完了したらLINEを再起動して、通話できるようになったか確認してみましょう。