スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】通話できないのはマイク設定が原因かも?!オンにする方法

【LINE】通話できないのはマイク設定が原因かも?!オンにする方法

【LINE】よくあるトラブル!エラーメッセージへの対処法

何らかのトラブルによって通話ができない時、エラーメッセージが表示される場合があります。

このメッセージの内容を見れば、原因をある程度絞り込むことができます。

ここでは、エラーメッセージの意味と対処法について解説していきます。

「応答がありません」

こちらからLINE電話をかけた時、一定時間呼び出し音を鳴らしても相手が出なかった場合は、「応答がありません」というメッセージが表示されます。

この場合、相手があなたからの電話に気づいていない可能性があるので、メッセージで用件を伝えるか、しばらく時間を置いてから再度電話をかけてみましょう。

ちなみに、このメッセージが表示されずトークルームに「応答なし」と表示された場合は、相手に電話を切られていることを意味します。

「友だち追加後に通話が可能です」

LINE電話は、お互いに友だちになっているユーザーのみ通話可能です。

友だちになっていないユーザーからLINE電話がかかってきた場合は着信が拒否され、トークルームに「友だち追加後に通話が可能です」というメッセージが届きます。

この場合は、トークルームの画面左上の「追加」をタップして、相手を友だちリストに登録すれば通話できるようになります。

「サーバーへ接続が出来ません」

LINEで通話中に「サーバーへ接続が出来ません」というエラーメッセージが表示された場合は、インターネットの接続を確認しましょう。

LINE電話はインターネット回線を使用する機能なので、インターネットの接続が不安定だとこのエラーが出て通話できなくなってしまう場合があります。

この場合は、通信環境を改善すれば良いので、電波状態が良好な場所に移動する、安定したWi-Fiに接続するなどしてから再度電話をかけてみましょう。

「通話できません」

友だちにLINE電話をかけようとした時、「通話できません」というエラーメッセージが表示されるケースもあります。

このエラーメッセージが表示される原因としては、以下の2つが挙げられます。

  • 相手のLINEアプリのバージョンが古すぎる
  • 相手がPC版のLINEで作成したアカウントを使っている

バージョンが古すぎる場合は最新版へのアップデートで解決するので、アップデートしてもらってから再度電話をかけましょう。

PC版のLINEで作成したアカウントを使っている場合は、スマホで作成したアカウントを教えてもらって通話するか、メールなど別の手段で連絡するなどして対処して下さい。

「権限がありません」

これはAndroid版のLINEのみ発生するエラーですが、LINE電話を発信・着信した時に「この機能を利用する権限がありません」と表示されることがあります。

このエラーメッセージが表示されるのは、端末側のLINEの設定で「電話」と「マイク」の権限を両方許可していないのが原因です。

そのため、以下の手順で「電話」と「マイク」の権限が許可されているか確かめてみましょう。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「アプリと通知」をタップ。
  3. 「権限マネージャ」をタップ。
  4. 「マイク」と「電話」をタップ。
  5. 「許可」をタップ。

※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。

これで設定完了です。


この記事に関するキーワード