スマホで見つける、もっと可愛い私

【Spotify】プレイリストに曲が勝手に追加される!原因と対処法を解説♪

【Spotify】プレイリストに曲が勝手に追加される!原因と対処法を解説♪

Spotifyで作成したプレイリストをシャッフル再生していると、なぜか違う曲が流れて困ったことはありませんか?

削除しようとしても、メニューにそれらしき項目がないので、どうすればいいか悩みますよね…。

この記事では、Spotifyでプレイリストに曲が勝手に追加される原因と対処法を解説します。

Spotifyでカラオケができる「シンガロング」機能を紹介するよ♡

【Spotify】プレイリストに曲が勝手に追加される原因

プレイリストに曲が勝手に追加される原因には、大きく次の2つが考えられます。

2つの原因

  1. 無料プラン:プレイリストに追加した曲数が15曲未満
  2. 有料プラン:「自動再生」や「拡張」がオンになっている

ト

プレイリストに追加した曲数が15曲未満

無料プランを利用している場合、プレイリストの曲数が「15曲」になるまで、Spotifyのオススメする曲が自動で追加されます。

これは、Spotifyの仕様なので、ユーザーが変更や解除することはできません。

また、追加された曲は削除することもできません。

「自動再生」や「拡張」がオンになっている

有料プランを利用している場合、プレイリストの「拡張」がオンになっていたり、設定の「自動再生」がオンになっていると、自分が追加した記憶のない曲が、勝手に再生されてしまいます。

【Spotify】プレイリストが勝手に追加される4つの対処法

プレイリストに曲が勝手に追加されてしまうと、好きな曲だけを楽しめないので、なんとかしたいところですよね。

ここでは、プレイリストが勝手に追加されるたときの対処法を紹介します。

4つの対処法

  • プレイリストに曲を15曲以上追加する
  • PCから利用する
  • 有料プランに登録する
  • 「拡張」と「自動再生」をオフにする

プレイリストに曲を15曲以上追加する

無料プランを利用している場合、プレイリストに15曲以上の曲が入っていないと、Spotify側に勝手に追加されてしまいます。

そのため、自分で15曲以上選び、プレイリストに追加しましょう。


この記事に関するキーワード