スマホで見つける、もっと可愛い私

「Apple IDサーバーへの接続時にエラーが起きました」の対処法!

「Apple IDサーバーへの接続時にエラーが起きました」の対処法!

Contents[OPEN]

【iPhone】「Apple IDサーバーへの接続時にエラーが起きました」と表示される原因

「Apple IDサーバーへの接続時にエラーが起きました」と表示されるのは、以下の4つの原因が考えられます。

  • ネットの接続が不安定
  • 端末の一時的な不具合
  • 広告ブロッカーアプリが邪魔をしている
  • Apple側の不具合

では、以上の4つの原因をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

ネットの接続が不安定

Apple IDのサーバーにアクセスするには、モバイルデータ通信やWi-Fiで端末をインターネットに接続する必要があります。

地下や山間部など電波が届きにくい場所にいたり、Wi-Fiルーターに不具合が起きていたりして接続が不安定になっていると、サーバー接続時にエラーが発生しやすくなります。

画面上部のステータスバーを確認してみて電波が弱くなっている場合は、通信環境を改善してからApple IDのサーバーに再接続してみましょう。

端末の一時的な不具合

使用している端末に一時的な不具合が発生していることにより、Apple IDサーバーの接続に失敗してしまうケースもあります。

この場合は、iPhoneの再起動やiOSのアップデート、Apple IDのサインアウト・サインインを試すことで不具合が解消される可能性が高いです。

広告ブロッカーアプリが邪魔をしている

「Adblock」や‎「AdGuard」など、邪魔な広告を非表示にしてくれるアプリをiPhoneにインストールしている方も多いと思います。

ですが、この広告ブロッカーアプリがApple IDサーバーへのアクセスを邪魔している可能性もあります。

広告ブロッカーアプリの設定がオンになっている場合は、一旦オフにしてから再度Apple IDのサインインをお試し下さい。

Apple側の不具合

「Apple IDサーバーへの接続時にエラーが起きました」と表示されるのは、ユーザー側の環境ではなくApple側に不具合が発生している可能性も考えられます。

Webブラウザを開いてAppleの「システム状況」のページにアクセスすれば、Appleのサービスが正常に稼働しているか調べられるので、Apple IDのサーバーに不具合が起きていないか確認して下さい。


この記事に関するキーワード