スマホで見つける、もっと可愛い私

「Apple IDサーバーへの接続時にエラーが起きました」の対処法!

「Apple IDサーバーへの接続時にエラーが起きました」の対処法!

Contents[OPEN]

一度ログアウトして再ログインする

iPhoneを再起動してもエラーが出るようであれば、Apple IDから一度ログアウトしてから再度ログインして下さい。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 一番上に表示されているユーザー名をタップ。
  3. 「サインアウト」をタップ。
  4. Apple IDのパスワードを入力したら、「オフにする」をタップ。
  5. iPhoneに残すデータを選択。
  6. 画面右上の「サインアウト」をタップ。
  7. 確認画面が表示されたら、「サインアウト」をタップ。
  8. サインアウトしたら、「iPhoneにサインイン」をタップ。
  9. Apple IDを入力したら、画面右上の「次へ」をタップ。
  10. パスワードを入力したら、画面右上の「次へ」をタップ。

これでサインイン完了です。

日付と時刻の自動設定をオンにする

所在地の時間帯と端末の日付・時刻にズレが生じていると、Apple IDのサーバーに接続できないことがあります。

この場合は、iPhoneの設定画面を開き、「日付と時刻」の「自動設定」をオンにすることでサーバーに接続できるようになります。

「日付と時刻」の「自動設定」をオン

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「日付と時刻」をタップ。
  4. 「自動設定」がオフになっている場合は、スイッチをタップして設定をオンにする。

設定をオンにしたら、「時間帯」で正しい時間帯が表示されているか確認して下さい。

広告ブロッカーアプリをオフにする

広告ブロッカーアプリをインストールしている場合は、一旦設定を無効にしてからApple IDのサーバーにアクセスできるか確認して下さい。

iCloudバックアップをオフにする

iCloudでiPhoneのバックアップをとっている場合は、以下の手順で設定を一旦オフにしてからApple IDに接続してみましょう。

iCloudバックアップをオフにする

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 一番上に表示されているユーザー名をタップ。
  3. 「iCloud」をタップ。
  4. 「iCloudバックアップ」をタップ。
  5. 「iCloudバックアップ」ガオンになっている場合は、スイッチをタップして設定をオフにする。

これで設定完了です。

他の端末でApple IDにサインインする

iPhoneやiPadなど他の端末を持っている場合は、その端末で同じApple IDにサインインしてみましょう。

なお、他の端末でサインインするには、これからサインインする端末で確認用コードを入手する必要があります。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 一番上に表示されているユーザー名をタップ。
  3. 「パスワードとセキュリティ」をタップ。
  4. 「確認コードを入手」をタップ。

他の端末でサインインできたら、iTunes StoreやApp Storeにサインインする時などにエラーが発生するかどうか確認して下さい。

他の端末だとエラーが出ないようなら、エラーが出る端末に問題がある可能性が高いです。

複数のApple IDを使わない

iTunes StoreやApp Store、iCloud、FaceTimeに複数のApple IDでサインインしている場合は、サインインするApple IDを1つに絞って下さい。

1台で複数のApple IDで同時にサインインしている状態だと、iOSをアップデートした直後などにエラーが起こりやすくなります。


この記事に関するキーワード