【Split View】iPadやSafariで使える!機能を解説!
Contents[OPEN]
【Split View】始める前に!事前準備をしておこう!
ここからは、「Split View」を使う方法をご紹介してきます。
まず事前準備から始めましょう。
Split Viewで使いたいアプリはDockに表示させておこう
iPadの「Split View」機能を使うためには、まず「Split View」機能で操作したいアプリを「Dock」に加えておく必要があります。
「Dock」とは?
「Dock」は日本語で「波止場」を意味します。たくさんの船を停泊させるのに使用するのが波止場ですが、iPadの「Dock」は「アプリの停泊場」のことです。
頻繁に使用するアプリを素早くタップして使用するためにホーム画面の下に特定のアプリを「停泊」させます。このアプリの「停泊」場所のことを「Dock」と言います。
アプリをDockに表示させる手順
「Split View」機能を使い、iPadの「Dock」にアプリを表示させる方法を説明します。
iPadのホーム画面に表示されているアプリの中からアプリを1つ選び指で押し続けましょう。ポップアップが表示され他のアプリが揺れ始めます。アプリを指で押したまま「Dock」までドラッグしましょう。
ドラッグしたアプリが「Dock」の中に収まります。画面をタップすれば完了です。
【Split View】実際に使ってみよう!
「Split View」機能を使うための下準備が完了したら、早速「Split View」を使ってみましょう。
「Split View」の5つの基本機能についてこれから紹介します。
2つのアプリを開く・操作する方法
最初に紹介するのは「Split View」を使って2つのアプリを立ち上げる方法です。
同時操作をしたいアプリを1つ選び立ち上げましょう。立ち上がったら画面の下から上に向かってスワイプします。
「Dock」が表示されます。
「Dock」の中に「停泊」させておいたアプリの1つを指で押し続け、その状態で右隅までドラッグします。
画面が変化します。ドラッグしたアプリが画面右側の黒色のセクションに表示されたら指をアプリから離しましょう。
ドラッグ&ドロップで移動したアプリが画面の右側に表示され、既に立ち上がっていたアプリが左側に表示されました。