スマホで見つける、もっと可愛い私

【Split View】iPadやSafariで使える!機能を解説!

【Split View】iPadやSafariで使える!機能を解説!

2つのアプリ間で画像やファイルを移動する

2番目に紹介する基本操作は、2つのアプリ間で画像やファイルを移動する方法です。

ここでは「写真」アプリと「メモ」アプリを使って説明します。

2つのアプリを「Split View」機能を使って立ち上げましょう。写真を1枚選び指で押し続けます。その状態を保ちながら「メモ」アプリまでドラッグしましょう。

ドラッグ

選択した画像が「メモ」アプリに移動しました。

画像の移動

分割表示のアプリを切り替える・閉じる

3番目に紹介する基本操作は、分割表示のアプリの切り替えと消去方法です。

2つのアプリが立ち上がっている状態で「Dock」を立ち上げます。

「Dock」に表示されているアプリを1つ選び、指で押さえながら表示したい画面の方向にドラッグしましょう。

ドラッグ

ドラッグでアプリを移動すると移動した先でアプリが表示されるので指を離します。

ドロップ

アプリが切り替わりました。

アプリの切り替え

次に切り替えたアプリを消去する方法を説明します。2つのアプリを分断している黒色のバーがあり、その中央に四角のアイコンが表示されているので指で押し続けます。

画面が変わるので消去した画面の方向にドラッグしましょう。

ドラッグ

画面が変わりますがドラッグし続けるとアプリが消去できます。

消去

画面の分割比率を変更する手順

4番目に紹介する基本操作は、画面の分割比率を変更する方法です。

2つのアプリを分断している黒色のバーがあり、その中央に四角のアイコンが表示されているので指で押し続けましょう。

長押し

画面が変わるので黒色バーの四角アイコンを押した状態で右や左にドラッグすれば分割比率を変更できます。

分割比率の変更

Split Viewを閉じる手順

5番目に紹介する基本操作は「Split View」を終了する方法です。

黒色バーの四角アイコンを押し続けます。

長押し

左右どちらでもいいので黒色バーを最後までドラッグし続けます。どちらかのアプリが消去されます。

「Split View」の終了

【Split View】Safariでも使ってみよう!

続いて、WebブラウザであるSafari上で「Split View」機能を使い2つのウィンドウを同時に立ち上げてオペレイトする方法を説明します。

3つの方法で行えます。

「新規ウィンドウ」として開く手順

最初の方法は「新規ウィンドウ」として開く方法です。

「Safari」アプリを開き表示したいWebサイトを立ち上げましょう。立ち上がったら画面の右上に表示されている「マルチウィンドウ」アイコンを押し続けましょう。

「マルチウィンドウ」アイコン

プルダウンメニューが表示されます。表示されているメニューの中に「新規ウィンドウを開く」があるのでクリックしましょう。

プルダウンメニュー

新しいウィンドウが画面の右側に表示されます。

新規ウィンドウ


この記事に関するキーワード