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【ツイキャス】コメントできないのはなぜ?原因別に対処法を徹底解説!

【ツイキャス】コメントできないのはなぜ?原因別に対処法を徹底解説!

【ツイキャス】どの配信者にもコメントできないときの原因と対処法

ツイキャスでどの配信者にもコメントできない場合は、以下の5つの原因が考えられます。

  • ログインしていない
  • 作成したばかりのSNSアカウントでログインしている
  • メールアドレスの確認が完了していない
  • 電波状況が悪い
  • アプリ・端末の一時的な不具合

では、以上の5つの原因をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

ログインしていない

どの配信者にもコメントできない時は、まずツイキャスにログインしているか確認してみましょう。

先ほども説明しましたが、コメントを残すにはキャスアカウントやSNSアカウントでログインする必要があります。

画面右下の「マイページ」をタップした後に「新規登録/ログイン」のボタンが表示された場合は、そのボタンをタップしてアカウントにログインしましょう。

作成したばかりのSNSアカウントでログインしている

ツイキャスには、TwitterやFacebookなどのSNSアカウントを使用してログインすることができます。

アカウントにログインすることでコメントできるようになりますが、アカウントを作成したばかりだとコメントできない場合があります。

これが原因であれば、時間が置くことでコメントできるようになるはずなので、それまでしばらく待ちましょう。

メールアドレスの確認が完了していない

「キャスアカウント」を作成した方は、メールアドレスの確認が完了しているかチェックしましょう。

作成時にメールアドレスやパスワードなど必要な項目を入力した後、入力したメールアドレス宛に確認メールが送られてきます。

メールに記載されているリンクをタップして本人確認を済ませないとコメントやライブ配信など一部の機能が利用できません。

適当にメールアドレスを入力してしまった場合は、ツイキャスの設定画面を開いて使用可能なものに登録し直して下さい。

操作手順

  1. 「ツイキャス」アプリを起動。
  2. 画面右下の「マイページ」をタップ。
  3. アカウント名をタップ。
  4. 「メールアドレス登録」をタップ。
  5. メールアドレスを入力。

なお、確認メールは「no-reply@twitcasting.tv」から送られてくるので、ここからメールを受け取れるように迷惑メールの設定を見直しておきましょう。

電波状況が悪い

ツイキャスでコメントできないのは、電波状況が悪くてネットの接続が不安定になっているからかもしれません。

地下や山間部のような電波が届きにくい場所にいる場合は、場所を移動してからコメントを再送信してみて下さい。

Wi-Fiの接続が不安定になっている場合は、以下の対処法を試すことで接続状態が改善する可能性が高いです。

  • Wi-Fiルーターの近くに移動する
  • Wi-Fiルーターの置き場所を変える
  • Wi-Fiルーターを再起動する
  • 周波数帯を変更する

また、機内モードのオン・オフを切り替えて電波をリフレッシュさせるのも有効な対処法のひとつです。

アプリ・端末の一時的な不具合

今までご紹介した対処法を試してもダメな場合は、アプリまたは端末に一時的な不具合が発生している可能性があります。

一旦ログアウトして再度ログインする

まずは、ログイン中のアカウントから一旦ログアウトして、再度同じアカウントでログインしてみましょう。

操作手順

  1. 「ツイキャス」アプリを起動。
  2. 画面右下の「マイページ」をタップ。
  3. 一番下までスクロールしたら、「ログアウト」をタップ。
  4. 確認画面が表示されたら、「ログアウト」をタップ。
  5. ログアウトが完了したら、画面右下の「マイページ」をタップ。
  6. 「新規登録/ログイン」をタップ。
  7. ログインするアカウントを選択。
  8. メールアドレスやパスワードを入力してアカウントにログイン。

これで再ログイン完了です。

アプリ・端末を再起動する

ツイキャスアプリを完全に終了させた後、端末を再起動することでコメントできない不具合が解消される可能性もあります。

iPhone SE(第2世代)を除くiPhone X以降の場合

  1. 端末の左側にあるいずれか片方の音量調節ボタンと、右側にあるサイドボタンを同時に長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」を左から右へ動かして電源を切る。
  3. 画面が暗くなったら、サイドボタンを長押しする。
  4. リンゴマークが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合

  1. 端末の右側にあるサイドボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」を左から右へ動かして電源を切る。
  3. 画面が暗くなったら、サイドボタンを長押しする。
  4. リンゴマークが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

Androidの場合

  1. 電源ボタンを長押しする。
  2. メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。

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