スマホで見つける、もっと可愛い私

「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」を解決!

「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」を解決!

Contents[OPEN]

【Android】「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」の対処法《基本》

ここからは、「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」が表示された場合の対処法をご紹介します。

色々なケースがあると思いますが、まずはぜひ以下の手順を試してみて下さい!

OSと端末がアプリの要件をクリアしているかチェックする

実はアプリごとに対応しているOSバージョンや端末(機種)が決まっているので、これをクリアしてないとインストールできません。

原因の項目で少し紹介しましたが、こんな時にはブラウザからアプリの詳細を表示してみて下さい。

  1. ブラウザで「Google Play」と検索
  2. 「Google Play」を長押しし、新しいタブで開く
  3. 「検索マーク」を開く
  4. アプリ名前を入力
  5. 詳細画面を開く
  6. 追加情報の「Android 要件」を確認したらOK!

まずはブラウザを開いて「Google Play」を検索してみましょう(ここではGoogle Chromeを使って行います)。

Google Chrome Google Play 検索

検索結果の中から「Google Play」を見つけたら長押しします。メニューが展開されるので機種やブラウザによって少し名前が違うかもしれませんが、新しいタブでページを開いて下さい。

Google Chrome 検索結果 Google Play 長押し 新しいタブ 開く

POINT

  • そのままタップすると、アプリ版が開かれるので気を付けましょう!

次に、右上の「検索マーク」を開きます。

Google Chrome Google Play 右上 虫眼鏡 検索マーク 開く

「検索」と表示されるところをタップしてから、詳細を知りたいアプリの名前を入力して下さい。

Google Chrome Google Play 上 検索 タップ アプリ名 入力

一覧の中にアプリを見つけたら、サムネイルをタップして詳細画面を開きます(ない場合には「もっと見る」をタップして下さい)。

Google Chrome Google Play アプリ サムネイル タップ または もっと見る

少し下にスクロールしていくと「追加情報」がみつかります。その中にある「Android 要件」の下に書いてある数字などを確認しましょう!

Google Chrome Google Play 下スクロール 追加情報 Android要件 バージョン 確認

ちなみに、バージョンアップで追加された新機能の欄やアプリの説明文の欄にも、以下のように書いてあることがあります。

Google Chrome Google Play バージョンアップ 記載

このように、追加情報とその他の欄の情報が異なっている場合もあるので注意しましょう!

POINT

  • アプリの公式サイトや開発元のリンクに、アプリについての推奨環境や対応機種などについて詳しく記載されているケースも多いので、あわせて検索してみましょう!

アプリの要件を確認し、クリアしていることが分かれば次のステップに進みましょう。

Android OSのバージョンアップがないか確認する

使っているAndroidのバージョンが古い状態だと不具合が出てしまうケースもあります。

次は以下の手順でバージョンを確認しましょう。

  1. 「設定」を開く
  2. 「システム」を開く
  3. 「詳細設定」を開き「システムアップデート」をタップしたら完了!

「設定」のアプリを開いて下さい。

設定 アプリ一覧 開く

下の方にある「システム」を開きます。

設定 システム 開く

「詳細設定」の中に隠れている場合にはタップして開き、あとは「システムアップデート」をタップしたらOK!

設定 システム 詳細設定 システムアップデート 開く

更新できていなければ、時間を作って早めに新しいバージョンにしましょう。

POINT

  • 更新することで不具合が解消され、インストール可能になる場合もあり

【Android】「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」の対処法《問題がない場合》

上の2つを試しても効果がなかった人も大丈夫です。

これから紹介する方法を順番に試してみてくださいね。

Androidを再起動する

Androidは長時間使っているとデータの蓄積が多くなり、うまく動かなくなることがあります。

なので、まずは電源ボタンを長押しして「再起動」してみましょう。

POINT

  • 再起動などを行うことでスマホが正常に動くようになり、エラーが直る可能性アリ

Wi-Fiを再接続する

Wi-Fiの接続がうまくいっていないと、不具合が出ることがあります。

そんな時には以下の手順でWi-Fiを接続し直してみて下さい。

  1. 画面を上から下に2回なでる
  2. Wi-Fiのアイコンをタップしてオフにする
  3. あとはもう一度タップしてオンにしたらOK!

とても単純な手順ですが、ただ単に接続しているWi-Fiの調子が悪いこともあるでしょう。

そんな時には、違うWi-Fiに接続して使ってみたり、データ通信料の負担は大きくなりますがWi-Fiなしでのインストールを試してみるという手もあります。

以上の2つを試してみてもやはり解決しない場合には、次の方法に進んで下さい。


この記事に関するキーワード