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radikoが急に聞けない・起動しない!原因と対処法を解説

radikoが急に聞けない・起動しない!原因と対処法を解説

スマホを再起動する

OSが最新版にアップデートされていた場合は、以下の手順で使用しているスマホを再起動してみましょう。

iPhone X以降(iPhone SEを除く)の場合

  1. 端末の左側にあるいずれか片方の音量調節ボタンと、右側にあるサイドボタンを同時に長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
  3. 画面が暗くなったら、サイドボタンを長押しする。
  4. リンゴマークが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合

  1. 端末の右側にあるサイドボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」を左から右へ動かす。
  3. 画面が暗くなったら、サイドボタンを長押しする。
  4. リンゴマークが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

iPhone SE(第1世代)、5以前の場合

  1. 端末の上側にあるトップボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」を左から右へ動かす。
  3. 画面が暗くなったら、トップボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、トップボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

Androidスマホの場合

  1. 電源ボタンを長押しする。
  2. メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。

※Androidスマホの場合は、機種によって操作方法が異なる可能性があるので注意して下さい。

位置情報をオンにする

radikoで位置情報の設定がオンになっていないと、エラーが発生して起動できない場合があります。

radikoが起動できない場合は、スマホの設定画面を開いて、位置情報がオンになっているか確認してみましょう。

位置情報をオンにする

iPhoneの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「プライバシーとセキュリティ」をタップ。
  3. 「位置情報サービス」をタップ。
  4. 「位置情報サービス」がオフになっている場合は、スイッチをタップして設定をオンにする。
  5. 「radiko」をタップ。
  6. 「常に許可」または「このAppの使用中のみ許可」をタップ。
Androidスマホの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「位置情報」をタップ。
  3. 「アプリの権限」をタップ。
  4. 「radiko」をタップ。
  5. 「常に許可」または「アプリ使用中のみ許可」をタップ。

※Androidスマホの場合は、機種によって操作方法が異なる可能性があるので注意して下さい。

バックグラウンドアプリを終了する

バックグラウンドでradiko以外のアプリが数多く動いている状態だと、スマホのメモリが不足して処理落ちしやすくなります。

そうなると、アプリが強制終了したり動作がカクついたりと、アプリに不具合が生じやすくなります。

特に、YouTubeなどの動画アプリなどデータ通信量の大きいアプリを同時に起動しているとエラーが起こりやすいです。

そのため、バックグラウンドで動いているアプリを全て終了させてからradikoアプリを再起動してみましょう。

アプリのキャッシュを消去する

radikoが起動しないときは、アプリのキャッシュを消去してみましょう。

キャッシュ:アクセスしたWebサイトやアプリのデータを一時保存しておく技術、一時保存されたデータのこと。

キャッシュのおかげでイチからデータを読み込む必要がなくなるので、以前開いたアプリのデータの読み込み速度がアップします。

しかし、キャッシュが溜まりすぎるとスマホのストレージを圧迫してアプリに不具合が起こりやすくなるので、定期的に消去するようにしましょう。

Androidスマホであれば、設定アプリからキャッシュを消去できます。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「アプリと通知」をタップ。
  3. 「〇個のアプリをすべて表示」をタップ。
  4. 「radiko」をタップ。
  5. 「ストレージ」をタップ。
  6. 「キャッシュを削除」をタップ。

※Androidスマホの場合は、機種によって操作方法が異なる可能性があるので注意して下さい。

iPhoneでは設定アプリから消去できないため、radikoアプリを再インストールしましょう。

通信環境を見直す

radikoはインターネットを通じてラジオが聞けるアプリです。

ネットの接続状態に問題があるとアプリが起動できない可能性があるので、以下の対処法を試して通信環境を改善してからアプリを再起動しましょう。

  • 場所を移動してみる
  • モバイルデータ通信・Wi-Fiのオン・オフを切り替える
  • 別のネットワークに接続してみる
  • Wi-Fiルーターを再起動する
  • 速度制限にかかっている場合は、Wi-Fiで接続する

機内モードのオン・オフを試す

端末に不具合が発生すると電波を受信できず、「圏外」と表示されてネットに接続できない場合があります。

この場合は、機内モードを一度オンにしてからオフにすることで改善する可能性が高いです。

機内モードのオン/オフを試す

iPhoneの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「機内モード」のスイッチをタップして設定をオンにする。
  3. もう一度「機内モード」のスイッチをタップして設定をオフにする。
Androidスマホの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「ネットワークとインターネット」をタップ。
  3. 「機内モード」のスイッチをタップして設定をオンにする。
  4. もう一度「機内モード」のスイッチをタップして設定をオフにする。

※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。


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