スマホで見つける、もっと可愛い私

X(旧Twitter)でアカウント作成・登録できないときの11の対処方法と原因を詳しく解説!

X(旧Twitter)でアカウント作成・登録できないときの11の対処方法と原因を詳しく解説!

通信環境やサーバーに不具合がある

アカウントを作成するときは、X(旧Twitter)のサーバーと通信を行うため、通信環境に問題があると接続エラーが発生してしまいます。

そのため、通信環境を改善してから作成を再開して下さい。

また、ユーザー側ではなくX(旧Twitter)のシステムに不具合があって作成できない場合もあります。

X(旧Twitter)のシステムに障害が発生していると、サーバーと通信が行えなくなるのでアカウントを作成できません。

この場合、システムが正常に稼働するまでしばらく待ってから作成を再開する必要があります。

スマホやX(旧Twitter)アプリに不具合がある

X(旧Twitter)アカウントを作成できない場合、スマホやX(旧Twitter)アプリに不具合が起きている可能性もあります。

仮にスマホやX(旧Twitter)アプリの不具合であれば、再起動やアップデートで解消されることが多いです。

アカウントが作成できない原因が何か分からない場合は、スマホやアプリの再起動、アップデートなどを試してみましょう。

過去にX(旧Twitter)アカウントを永久凍結された

X(旧Twitter)のルールや利用規約に違反する行為を繰り返すと、運営によってアカウントが永久凍結され、X(旧Twitter)の利用を制限される場合があります。

凍結はX(旧Twitter)から退会したことにはならないため、凍結されたアカウントで使用されているユーザー名やメールアドレス、電話番号は使用できません。

過去に凍結されたことがあって再度X(旧Twitter)アカウントを作成する場合は、凍結されたアカウントとは別のユーザー名、メールアドレス、電話番号を登録する必要があります。

ですが、同じIPアドレスや端末で作成すると、別の情報で作成してもすぐに凍結されてしまうことがあります。

X(旧Twitter)は永久凍結されたことがあるユーザーの利用を厳しく制限しているため、別のアカウントが永久凍結されている状態で新たに作成するのは難しいと考えて下さい。

【X(旧Twitter)】アカウントが作成できないときの11の対処方法

アカウントが作成できないときは、次の11の対処法を試しましょう。

アカウント作成できないときの対処法

  1. 別のユーザー名を入力する
  2. 使用可能な文字でユーザー名を作る
  3. メールアドレスを新たに作成する
  4. 電話番号でアカウントを作成する
  5. 使っていないアカウントから電話番号を削除する
  6. しばらく時間を置いてアカウント作成を再開する
  7. ブラウザ版X(旧Twitter)からアカウントを作成する
  8. ネットワーク環境を変更して接続する
  9. X(旧Twitter)アプリを再起動する
  10. X(旧Twitter)アプリを最新版にアップデートする
  11. スマホを再起動する

別のユーザー名を入力する

ユーザー名はアカウントを識別するために設定するものなので、他のユーザーと重複することはありません。

そのため、他のアカウントが使用しているユーザー名を使って新規登録することはできません。

他のアカウントとユーザー名が被ると、「ユーザー名は使われています。他のものを選んでください」とエラーメッセージが表示されます。

この場合、別のユーザー名を設定してアカウントを作成しましょう。

使用可能な文字でユーザー名を作る

X(旧Twitter)アカウントのユーザー名で使える文字は、半角英数字(小文字a~z、大文字A~Z、数字0~9)と_(アンダーバー)のみです。

全角文字や_(アンダーバー)以外の記号がユーザー名に含まれていると、エラーが起きてしまいます。

アカウントが作成できないときは、ユーザー名に使用できない文字が含まれていないか確認してみましょう。


この記事に関するキーワード