X(旧Twitter)でアカウント作成・登録できないときの11の対処方法と原因を詳しく解説!
Contents[OPEN]
- 1【X(旧Twitter)】アカウントが作成できない7つの原因
- 1.1使用不可のユーザー名を使おうとしている
- 1.2すでに登録されているメールアドレス・使い捨てアドレスの使用している
- 1.3電話番号でのアカウント作成上限数に達している
- 1.4生年月日が13歳未満で設定している
- 1.5通信環境やサーバーに不具合がある
- 1.6スマホやX(旧Twitter)アプリに不具合がある
- 1.7過去にX(旧Twitter)アカウントを永久凍結された
- 2【X(旧Twitter)】アカウントが作成できないときの11の対処方法
- 2.1別のユーザー名を入力する
- 2.2使用可能な文字でユーザー名を作る
- 2.3メールアドレスを新たに作成する
- 2.4電話番号でアカウントを作成する
- 2.5使っていないアカウントから電話番号を削除する
- 2.6しばらく時間を置いてアカウント作成を再開する
- 2.7ブラウザ版X(旧Twitter)からアカウントを作成する
- 2.8ネットワーク環境を変更して接続する
- 2.9X(旧Twitter)アプリを再起動する
- 2.10X(旧Twitter)アプリを最新版にアップデートする
- 2.11スマホを再起動する
- 3X(旧Twitter)アカウントが作成できない時は適切に対処しよう!
X(旧Twitter)アプリを再起動する
まずは、X(旧Twitter)アプリの再起動を試してみましょう。
アプリの一時的な不具合が原因なら、再起動するだけで不具合が解消されることが多いです。
iPhone SE(第2世代)を除くiPhone X以降の場合
- 下から上へ画面をスワイプして、途中で指を止めて離す。
- バックグラウンドで起動しているアプリが表示されるので、下から上へスワイプして「X(旧Twitter)」を終了させる。
- ホーム画面に戻って、「X(旧Twitter)」をタップする。
iPhone SE(第2世代)・iPhone 8以前の場合
- ホームボタンを2回連続で押す。
- バックグラウンドで起動しているアプリが表示されるので、下から上へスワイプして「X(旧Twitter)」を終了させる。
- ホーム画面に戻って、「X(旧Twitter)」をタップする。
Androidの場合
- ホーム画面右下の「□」アイコンをタップする。
- バックグラウンドで起動しているアプリが表示されるので、ゴミ箱のアイコンをタップして「X(旧Twitter)」を終了させる。
- ホーム画面に戻って、「X(旧Twitter)」をタップする。
X(旧Twitter)アプリを最新版にアップデートする
X(旧Twitter)アプリのバージョンが古い場合は、以下の手順でアプリを最新版にアップデートしましょう。
iPhoneの場合(iOS 13以降)の場合
- 「App Store」を開いたら、画面右上の人物アイコンをタップ。
- 「利用可能なアップデート」に表示されているアプリの中に「X(旧Twitter)」があった場合は、「アップデート」をタップ。
iPhoneの場合(iOS 12以前)の場合
- 「App Store」を開いたら、画面右下の「アップデート」をタップ。
- 「入手可能」に表示されているアプリの中に「X(旧Twitter)」があった場合は、「アップデート」をタップ。
Androidの場合
- 「Google Play」を開いたら、メニューアイコンをタップ。
- メニューの中から、「マイアプリ&ゲーム」を選択。
- 「X(旧Twitter)」がアップデートできる場合は、「更新」をタップ。
あとは、アップデートが終わるまでしばらく待ちます。
スマホを再起動する
X(旧Twitter)アプリの再起動やアップデートを試してもアカウントを作成できない場合、使用しているスマホの再起動を試してみて下さい。
iPhone SE(第2世代)を除くiPhone X以降の場合
- 端末の側面にある片方の音量調節ボタンとサイドボタンを同時に長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
- 電源が切れたら、Appleのリンゴマークが表示されるまでサイドボタンを長押しする。
iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合
- 端末の側面にあるサイドボタンを長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
- 電源が切れたら、Appleのリンゴマークが表示されるまでサイドボタンを長押しする。
iPhone SE(第1世代)、5以前の場合
- 端末の上部にあるトップボタンを長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
- 電源が切れたら、Appleのリンゴマークが表示されるまでトップボタンを長押しする。
Androidの場合
- 電源ボタンを長押しする。
- メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。
X(旧Twitter)アカウントが作成できない時は適切に対処しよう!
X(旧Twitter)のアカウントが作成できない場合、すでに作成されているユーザーIDやメールアドレスの使用、通信環境やサーバーの不具合、端末やアプリの不具合など様々な原因が考えられます。
まずは、なぜアカウントが作成できないのか、原因をある程度チェックしてから対処しましょう。
アカウントを作成してX(旧Twitter)でのコミュニケーションを楽しんでくださいね!