スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】メッセージやアルバムで「一時的なエラー」が表示された!対処法を徹底解説

【LINE】メッセージやアルバムで「一時的なエラー」が表示された!対処法を徹底解説

インターネットへの接続状況が悪い

LINEで一時的なエラーが表示されるのは、インターネットへの接続状況が悪いからかもしれません。

ページを読み込んでいる時やメッセージを送信している時に、インターネットへの接続が不安定になると、エラーが発生して正常に処理が完了しない場合があります。

そのため、通信環境を改善してから操作を行いましょう。

「iPhoneのストレージを最適化」が有効になっている

iPhoneで写真や動画を送信しようとした時に一時的なエラーが発生した場合は、「iPhoneのストレージを最適化」の設定が原因となっている可能性もあります。

「iPhoneのストレージを最適化」が有効になっている

「iPhoneのストレージを最適化」とは、ストレージの容量が少ない場合、写真や動画を低解像度のものに自動で置き換える機能のことで、フル解像度の写真や動画はiCloud上に保管されます。

写真や動画を閲覧する時やメッセージに添付して送信する時などは、必要に応じてフル解像度のものがiCloudからダウンロードされます。

しかし、そこでiPhoneの容量が残りわずかになっていると、フル解像度のデータをダウンロードできないため、送信時にエラーが発生してしまうのです。

この場合は、不要なデータやアプリを削除して空き容量を十分に確保する必要があります。

「一時的なエラー」が表示されたら対処法を試してみよう!

LINEで「一時的なエラー」が表示される原因としては、スマホ・アプリの一時的な不具合や、OS・アプリのバージョンが古い、ネットの接続状態などが挙げられます。

まずは、アプリ・スマホの再起動やアップデート、通信環境の改善など今回ご紹介した対処法をひと通り試してみて下さい。

もし、LINEのシステムに不具合が起きている場合は、その不具合が解消されるまで気長に待ちましょう。

【LINE】引き継ぎの方法をご紹介!スマホが故障・紛失してもこれで安心