スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】引き継ぎの方法をご紹介!スマホが故障・紛失してもこれで安心

【LINE】引き継ぎの方法をご紹介!スマホが故障・紛失してもこれで安心

機種変更後にLINEをスムーズに引き継ぐには、機種変更前のスマホで引き継ぎ設定を忘れずに行うことが重要になります。

ですが、「機種変更前に引き継ぎ設定をするのを忘れた!」「スマホが壊れて操作できない!」ということでお困りの方も多いようです。

実は、機種変更前に引き継ぎ設定をしていなくても、状況次第ではLINEを引き継げる可能性があります!

今回は、LINEで引き継ぎを忘れたときの対処法や、スマホが壊れて操作できないときの引き継ぎ方法について解説していきます!

LINEのKeepメモの使い方!出す方法やメモのやり方を徹底解説

LINEの引き継ぎを忘れた!まずはこれを確認

機種変更時にLINEの引き継ぎを忘れてしまっても、状況によってはLINEを引き継げる場合もあります。

まずは、自分の状況でLINEの引き継ぎができるかどうかチェックしていきましょう!

機種変更後の電話番号が変わらないなら問題なし

機種変更後の電話番号が変わらない場合は、新端末で電話番号を使ってLINEアカウントにログインすればLINEを引き継ぐことが可能です。

電話番号を使ってLINEアカウントにログイン

ログインする際に必要な認証番号はLINEの登録電話番号宛にSMSで届きますが、電話番号が変わらない場合は新端末で受け取れるため、旧端末が使えない状況でも問題なく引き継ぎが行えます。

認証番号は新端末で受け取れる

また、旧端末でLINEが使える状況であれば、QRコードを使ってLINEを引き継ぐことも可能です。

QRコードを使ってLINEを引き継ぐ

電話番号が変わる場合は条件を満たせば引き継ぎ可能

機種変更後の電話番号が変わる場合、旧端末でLINEが使える状態であればQRコードログインで引き継ぎできる可能性があります。

QRコードログインで引き継ぎ

QRコードログインで引き継ぎできない場合は、新端末の電話番号で認証した後、以前の電話番号またはメールアドレスでログインして引き継ぎ作業を行います。

QRコードログインで引き継ぎ

出典:LINEあんぜん引き継ぎガイド

ただし、その方法で引き継ぐには以下の3つの条件のどれか1つを満たしている必要があります。

  • 旧端末でまだLINEが使える
  • 旧端末でSMSを受信できる
  • PC版・iPad版のLINEにログインできる

参照:LINEあんぜん引き継ぎガイド

旧端末が操作できない状態で、かつPC版・iPad版のLINEにもログインできない場合は、自力でLINEを引き継ぐのは難しいです。

Apple ID・Facebookの連携をしているのなら引き継ぎができるかも

LINEアカウントはApple IDやFacebookアカウントと連携することができます。

Apple ID・Facebookの連携

機種変更前にApple ID・Facebookとの連携が済んでいれば、電話番号やメールアドレスでログインできなくても、代わりにApple ID・FacebookへのログインでLINEの引き継ぎが行えます。

ただし、引き継ぎに必要な条件を満たしていなければ、連携が済んでいても引き継ぎできないのでご注意下さい。

旧端末のアカウントを削除すると引き継ぎができない

間違えてLINEアカウントを削除してしまった場合は、残念ながら新端末へLINEの各種データを引き継ぐことはできません。

アカウントを削除

一度削除したLINEアカウントは復元できず、各種データの引き継ぎも不可能なので、この場合は新端末で新しくLINEアカウントを作り直すしかありません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。