スマホで見つける、もっと可愛い私

大人気コスメレビュー系インスタグラマー「のんさん」さんにインタビュー!バズるコツや自身のブランド「fun me+ME」について色々聞いてみた!

大人気コスメレビュー系インスタグラマー「のんさん」さんにインタビュー!バズるコツや自身のブランド「fun me+ME」について色々聞いてみた!

こんにちは!
APPTOPI編集部です!

みなさんは普段、どのようなコスメを使っていますか?

自分に似合うコスメを見つけるのが難しい…」と思っていませんか?

今回はそんなあなたに紹介したいインフルエンサーがいます!

その名は「のんさん」さんです!

彼女はインスタフォロワー12.3万人の、超大物コスメレビュー系インフルエンサー。

今回は貴重なお話をたくさん聞くことが出来ました!

それでは行ってみましょう~!

他のインタビュー記事はコチラから!

「のんさん」さんのプロフィール

それでは「のんさん」さんの簡単なプロフィールからご紹介します!

ト

彼女は美容やコスメについて発信をしているインフルエンサー。

詳しくて分かりやすい投稿が人気を集め、インスタのフォロワー数はなんと12.3万人

現在は「fun me+MEファンミープラスミー)」というコスメブランドのプロデュースもされています。

今回はそんな彼女に、12万ものフォロワーを付けた方法から、「fun me+ME」設立の裏側まで、色々なことを聞いて来ましたよ!

「のんさん」さんのファンの方はもちろん、インスタでバズりたい方も必見です!

のんさん プロフィール

  • 好きな食べ物:
    ラーメン、パンケーキ
  • 嫌いな食べ物:
    酢の物
  • 趣味:
    カフェ巡り、お酒を飲むこと
  • 好きな言葉:
    自分が選んだ道を正しくするのは
    その後の自分の行動次第
  • 尊敬している人:
    指原莉乃
  • 各種SNS:
    【Instagram】@honeycute01
    【TikTok】@honeycute0101
    【Twitter】@honeycute0101
    【LIPS】@_honeycute01

インスタを始めてから、バズるまで

--- こちらのアカウントを始めたのは、いつごろですか?

のんさん:始めたのは2017年の9月頃ですが、本腰を入れ始めたのは2019年の6月頃でした。

--- 当初から、コスメについて発信するアカウントだったんですか?

のんさん:そうです。自分の顔は出さずに、コスメの発信をしていましたね。

--- 2019年の6月頃から本腰を入れ始めたきっかけは、何だったんですか?

のんさん:私はそれまで、ある程度頑張ったことはあったんですが、自分の人生をかけて死ぬほど努力をした!と言える経験はあまりなかったんです。そんな時にインスタが徐々に伸びているのを見て「今しっかりやって、何か結果を残したい」と思い、力を入れ始めました。

のんさん:最後のタイミングだと思ったんです。1年後には似た内容を発信するアカウントがどんどん増えて、今よりもっと注目されづらくなるだろう、と。2019年がぎりぎりのラインだと思いました。

--- 実際に、最近はレビュー系のアカウントがたくさん出てきていますよね。

のんさん:そうですね。やはり何事も、タイミングが大切だと思います。

フォロワーを伸ばした方法

---フォロワー1万人を達成したのはいつでしたか?

のんさん:初めてから半年くらいの時です。2017年は今ほどインスタを見ている人がいなかったので、少しずつ伸びて行った感じでした。

--- フォロワーを伸ばすために意識していたことはありますか?

のんさん:どういった投稿が需要があるかデータをチェックしたり、他のアカウントの研究をするようにしていました。また、私のアカウントはメディアとインフルエンサーのちょうど中間の位置にあると思うのですが、メディア寄りの投稿をしすぎてしまうと、フォロワーさんとの距離が遠くなってしまうと思ったので、そこのバランスを取りながら投稿していましたね。

--- 意識して上手く中間を取るようにしていたんですね。

のんさん:そうです。インスタのメリットはフォロワーさんと密に接することができるところだと思うので、情報発信だけではなく、フォロワーさんとのコミュニケーションも意識して行っていましたね。

--- コミュニケーションというと、具体的にはどのようなことを行っていたんですか?

のんさん:直接的なコミュニケーションとしては、DMやコメントに返信したり、ストーリーで質問を募ったりしていました。

フォロワーの伸びについて

--- 現在12万以上のフォロワーがいますが、フォロワーが伸びたのを実感したのはいつ頃でしたか?

のんさん:正確ではないのですが、2019年の年末頃に1カ月で2万人くらいフォロワーが伸びました。

--- すごいですね!その様なことが、その月以外にもあったのでしょうか?

のんさん:何回かあったと思います。

--- その都度きっかけとなる投稿があったのでしょうか?

のんさん:そうですね!いいねが1万くらいつくと、その投稿だけでフォロワーが2000人くらい伸びたりしました。投稿がバズることでアカウントの露出が増え、フォロワーが増えやすくなるんだと思います。

のんさん:インスタのアルゴリズムが関係しているので「○○をすると伸びる」と言いきれないのですが、私が思うにその時は美容系アカウントがあまりない時期で、タイミングが良かったんだと思います。

--- フォロワー数の伸びは、現在もあまり変わらないですか?

のんさん:最近はコスメに関するアカウントが増えたこともあって、あまり伸びなくなりましたね。でも、コスメ系のアカウントって、複数フォローするというよりは「参考になる!」と思った1~2人だけをフォローする方が多いと思うんですよね。だから、今からフォロワーを伸ばすのは難しいかなって思っています。

--- それでは、現在はフォロワーを伸ばすことより、今フォローしてくれている人に対して良い情報を発信することに集中されているんですね。

のんさん:そうですね。今は自分でブランドもプロデュースしているので、コスメレビューを通してブランドに対しても好意的な印象を持ってもらうことと、私自身コスメや美容が大好きなので、自分が試してよかった情報を届けることを意識しています。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。