スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】アプリが開かないのはなぜ?原因別に対処法を解説

【Android】アプリが開かないのはなぜ?原因別に対処法を解説

Androidを使用していて、「アプリが開かない」「急にアプリが落ちる」という経験をしたことはありませんか?

何度試してみても起動できない状態が続くと、困ってしまいますよね。

今回は、アプリが開かない原因と対処法を紹介します。まずは原因を理解して一緒に解決していきましょう。

※Android端末およびOSによって操作方法が異なる場合があるので注意してください。

【Android】アプリが開かない!原因は?

アプリが開かない原因は、いったい何なのでしょうか。大きく以下の5つが考えられます。

  • アプリに問題がある
  • スマホに問題がある
  • 通信環境や障害が原因のこともある

一つずつ見ていきましょう。

アプリに問題がある

アプリ側で考えられる原因は「システムの不具合」と「キャッシュの蓄積」です。

システム内で不具合が発生している場合は、新しいバージョンにアップデートするか、一度アプリを削除して再インストールする必要があります。

キャッシュデータが溜まっている場合は、設定アプリからアプリのキャッシュを削除する必要があります。

スマホに問題がある

スマホ側で考えられる原因は、「システムの不具合」と「ストレージ容量不足」です。

システム内で不具合が発生している場合は、再起動をしてシステムをリセットする必要があります。

ストレージ容量が不足している場合は、使っていないアプリや不要なデータを削除して整理しましょう。

通信環境や障害が原因のこともある

通信環境が悪かったりアプリ側でサーバー障害が起きている場合も、アプリの起動に影響します。

通信環境が悪い場合は、通信が安定する場所へ移動する必要があります。

また、アプリ側でサーバー障害が起きている場合はこちらでは対処できないので、復旧されるまで待つしか方法がありません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。