スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE LIVE】ハートの意味って?送り方・貯め方・仕組みを解説

【LINE LIVE】ハートの意味って?送り方・貯め方・仕組みを解説

Contents[OPEN]

【LINE LIVE】ハートを受け取ったら?《配信者向け》

LINE LIVEでライブ配信していると、視聴者がハートを送ってくれることがあります。

ここでは、配信初心者に向けて、ハートを受け取った時に心掛けてほしいことやハートを換金する方法について解説していきます!

もらったハートの数はライブ配信者の人気度の目安に

ファン数が多いほどそれだけもらえるハートの数も多くなるので、もらったハートの数はライブ配信者の人気度のひとつの目安になります。

受け取ったハートは配信者の報酬やイベントでの順位、チャンネルの評価などに大きな影響を与えるので、「この人を応援したい!」と視聴者に思ってもらえるようなライブ配信を心掛けることが大切です。

ハートを送ってくれた視聴者には感謝を伝えよう

ハートを送ってくれた視聴者には、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えましょう。

人から感謝されると単純に嬉しいですし、それをきっかけにフォロワーになってくれたり、ハートをもっと送ってくれたりするかもしれません。

また、そもそも人から何かもらったら「ありがとう」というのは人として当たり前のことですよね。

ハートを送ってくれた視聴者に対して感謝せずスルーするような配信者を見て、「この人を応援したい!」と思える人はほとんどいないでしょう。

ルックスや動画の内容だけでなく、その配信者の「人間性」を見ている視聴者も大勢いるので、ハートを受け取ったら感謝の気持ちをしっかりと伝えて下さいね。

ハートの換金方法

LINE LIVEで視聴者から送られてきたハートは、直接現金に交換することはできません。

ハートは10個ごとに応援ポイントが1ポイント貯まり、応援ポイントや視聴者数などをもとに配信スコアが算出され、さらにそれをもとにして付与されるLINEポイント数が決まります。

配信者はこのLINEポイントが付与されて初めて換金することができます。

ハート→応援ポイント→配信スコア→LINEポイント(ここでやっと換金可能になる)

配信スコアの算出やLINEポイントの付与はLINE LIVE側でやってくれるので、LINEポイントが付与されるまでは配信者側で何か手続きを行う必要はありません。

LINEポイントが付与されたら、LINE Payを経由して出金手続きを行えば現金化できます。

なお、出金手続きを行うには、以下の条件を満たす必要があるので一度確認しておきましょう。

  • LINE Payに銀行口座が登録されていること
  • LINE Payアカウントの種類が「LINE Money」になっていること

【LINE LIVE】ハートが欲しい!フォロワーを増やすコツ《配信者向け》

視聴者からたくさんハートをもらうには、フォロワーを増やすのが一番です。

ここでは、ハートが欲しい配信者に向けてフォロワーを増やすためのコツをいくつかご紹介します。

ファンの名前を覚える

フォロワーを増やしてハートをたくさん貯めたいなら、よくハートやギフトをくれるファンや、コメントをたくさんくれるファンの名前を覚える努力をして下さい。

また、視聴者からハートやギフトをもらったら、「〇〇さん、ハート(ギフト)を送ってくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

好きな配信者に名前を覚えてもらえるとファンとしては嬉しいので、しっかり名前を覚えるようにすれば、もっとたくさんハートを送りたい!というファンも増えるでしょう。


この記事に関するキーワード