スマホで見つける、もっと可愛い私

【Yahoo!ショッピング】商品の返品方法!まずはストアに確認を

【Yahoo!ショッピング】商品の返品方法!まずはストアに確認を

【Yahoo!ショッピング】商品の返品方法《不良品が届いた場合》

ここからは、具体的な返品手続きの方法について詳しく見ていきましょう。まずは、届いた物が不良品だった場合の返品方法から説明します!

ストアの返品規約を確認する

上記でも触れましたが、そもそも返品手続きが可能な商品なのか、またストアとして返品を受け付けているのかを確認する必要があります。お店の概要ページに書かれたルールをチェックしてください。

Yahoo!ショッピングのトップページから該当のストアを探すのはなかなか大変です。自分の購入履歴を確認して、そこからストアに飛ぶのが手っ取り早いですよ。購入履歴は、画面下の「マイページ」から確認します。

マイページ

すると、アカウント情報などに加えて利用履歴が確認できるはずです。ページを少しスクロールして下に移動させ、「ご利用履歴」の欄を見てみてください。ここに「注文履歴」という項目があるので、そちらをタップします。

利用履歴

すると、過去に注文した内容が並んでいるので、その中から返品したい商品を探します。ストアページのアクセス方法はいろいろあるのですが、例えば下記のような流れで確認するのも良いかもしれません。

下図赤枠部分の商品概要部分をタップして商品ページに移動。

商品概要

「ストア」と書かれた横にストア名が書かれており、ストアのページにリンクされているので、そちらに進んでください。

ストア

すると、ストアのトップページが下図のように表示されるはずです。そして、冒頭でも説明したように、赤枠部分をタップすると返品に関するルールが書かれている所があるので、こちらに進みます。

ストアページ②

赤枠部分の「お買い物ガイド」という欄に、ストアで決められたルールなどが記載されているので、そちらをチェックしましょう。

ストアページ③

こちらのお店の返品に関する決まりは、以下のように書かれています。

ストアページ④

返品する場合は、必ずこのようにお店のルールや決まりをチェックしてから問い合わせするようにしてくださいね。こちらのお店の場合は、お客様都合による返品は不可とはっきり書かれているので、不良品などが届いた場合のみ、返品対応するようです。

ストアへ問い合わせる方法

返品ルールををチェックしたら、そのまま問い合わせをしましょう。お店ごとに必ず問い合わせ先を設けています。買い物ガイド内の上部分に「お問い合わせ先」という項目があるはずです。

問い合わせ①

問い合わせの概要欄に飛ぶので、「お問い合わせ」ボタンを押します。

問い合わせ②

もしくは、ストアトップページの「お問い合わせ」からや注文履歴のページにある「注文に関する問い合わせ」からでもお問い合わせフォームに飛ぶことが可能です。

問い合わせ③

問い合わせ④

上記いずれかの方法でお問い合わせフォームへアクセスしましょう。

問い合わせ⑤

不良品の詳細をストアに伝えよう

返品の申請は、上記で紹介した問い合わせフォームから行うのがおすすめです。

フォーム一番上にある質問の種類は、「注文後」にチェックを入れましょう。注文履歴からこのフォームを表示させた場合は、自動的に「注文後」にチェックが入っているはずです。

フォーム①

次に質問カテゴリの入力。いくつかのカテゴリが選択できますが、返品の場合は下図の項目を選択してください。

フォーム②

次に本文の入力です。袋が破けていたや注文した物とは別の商品が届いたなど、返品理由を詳しく書いてください。

フォーム③

最後に、ストア側からのメールを受信するアドレスを確認。注文するときに購入者側で設定したメールアドレスがフォームに入力されているので、間違いないか必ずチェックしてください。

フォーム④

一通り入力したら、画面一番下にある「投稿する」を押せば問い合わせ完了です。

フォーム⑤

不良品を返品できない場合は?

返品ルールはストアによって異なるため、たとえ不良品であっても返品できないケースもあります。このようなトラブルを避けるためにも、必ず購入前にストアのルールを読むようにしましょう。

ただし、返品不可となっている場合であっても、送料を購入者側で負担するなど、条件次第では応じてくれるケースもあるかもしれません。これもストアによって対応が異なるため、ひとまず不良品であったことを問い合わせ、返品できるか確認してみましょう。


この記事に関するキーワード