スマホで見つける、もっと可愛い私

【Yahoo!ショッピング】商品の返品方法!まずはストアに確認を

【Yahoo!ショッピング】商品の返品方法!まずはストアに確認を

【Yahoo!ショッピング】商品の返品方法《自己都合の場合》

返品は不良品が原因である場合に限りません。例えば、イメージと異なる商品が届いたやサイズが合わなかったなど購入者側の都合によって返品したいケースもあるでしょう。

ここからは、その際の返品方法について見ていきます!

ストアの返品規約を確認する

不良品の返品と同様、まずはストア内の返品ルールをしっかり確認してください。不良品や異なる商品が届いた場合には返品に応じるが、自己都合の返品には一切応じないとしているストアもあります。

そのルールに関しては、必ずストアの概要欄に記載されているはずですので、購入手続きを行う前に必ずチェックしましょう。

ストアへ問い合わせる方法

自己都合の場合も、不良品の場合とほとんど同じです。最後の本文入力欄には、自己都合による返品であることが分かるように、具体的に記入しましょう。

例えば、サイズが合わなかったや商品画像で見たイメージとは異なる物が届いたなどが返品理由として挙げられます。

「返品不可」と明記されている商品は原則返品できない

不良品の場合と同様で、各ストアの買い物ガイドに書かれているルールに「返品不可」と書かれている場合は、基本的にどのような理由であっても返品できません。

食品の場合は特にそうで、購入者都合の返品は受け付けないと書かれていることが多いです。食品で多いのは、商品の種類や注文数の間違いですから、注文前に間違いないかしっかりとチェックしてくださいね。

送料や手数料を負担すれば返品できる場合も

ただし、例外もあります。ルールがストアごとに異なるということは、場合によっては返品対応してもらえる可能性もあるということです。返品不可となっている場合であっても、返品したい旨を伝えてみるのも良いかもしれません。

お店によっては、送料や手数料の負担を条件に返品対応してくれるところもあるようです。一番は、間違いないよう注文することですが、万が一注文を間違ってしまい返品が必要になった際は、返品不可と書かれていても、一度問い合わせてみるのも良いかもしれません。


この記事に関するキーワード