スマホで見つける、もっと可愛い私

【Yahoo!ショッピング】商品の返品方法!まずはストアに確認を

【Yahoo!ショッピング】商品の返品方法!まずはストアに確認を

【Yahoo!ショッピング】返品したいのにストアと連絡が取れない!対処法は?

返品は基本問い合わせフォームやメールでおこなうため、とても手軽です。しかしその一方で、ストア側から連絡が来ないなど、反応がないこともあります。

ここでは、ストア側と連絡が取れないときの対処法について解説します。

時間帯や日にちを変えて再度連絡をする

Yahoo!ショッピング上で商品を出品しているストアのほとんどは、平日に稼働し土日祝日は休みであることが多いです。そのため、土日などの休みに問い合わせをした場合、ストアからなかなか返事が来ないこともあるでしょう。

ストアとスムーズにやり取りをするためにも、可能であれば平日の日中に問い合わせることをおすすめします。その際、お店の概要欄で平日の営業時間をチェックしておいてくださいね。

ストアからの返信に時間がかかる場合も

メールで問い合わせる場合、ストア側のメールチェックのタイミングによっては返事が遅いことも考えられます。また、いろんな注文者からの問い合わせ対応に追われていることも考えられるでしょう。もし、待ってもなかなか連絡が来ないということであれば、再度問い合わせてみてください。

どうしてもダメならYahoo!JAPANへ問い合わせを

上記の方法を試しても、ストア側から全く返事がないのであれば、直接運営元であるYahoo!JAPANに問い合わせてみるのも良いかもしれません。

Yahoo!ショッピングのヘルプページに進み、ページ下にある「問い合わせ」へアクセスしましょう。

ヘルプ①

すると下図のような画面が出るので、「ストアと連絡がつかない」にチェックを入れ、「次へ」に進みます。

ヘルプ②

今回は返品による問い合わせなので、商品の到着状況については「到着」にチェックを入れてください。

ヘルプ③

次に返品したい商品の状況を入力。

ヘルプ④

さらに、メールアドレスや注文番号などを入力しましょう。

ヘルプ⑤

内容を確認して「次へ」に進めば、問い合わせ完了となります。

【Yahoo!ショッピング】返品できない商品はある?

最後に、返品できない可能性のある商品の特徴を押さえておきましょう。

実際の返品可否は、販売店であるストアによりますので注意してくださいね!

人気商品・予約商品

すぐに売り切れが予想できるような人気商品や予約商品は、返品できない可能性があります。特に予約商品の場合は、返品だけでなく注文後のキャンセルも不可としていることがあります。


この記事に関するキーワード