スマホで見つける、もっと可愛い私

【Amazon Music】オフライン再生でデータ節約!移動を快適に

【Amazon Music】オフライン再生でデータ節約!移動を快適に

Amazonが提供している音楽ストリーミングサービスの「Amazon Music」には、「オフライン再生」という機能があります。

通常、曲の再生中はデータ通信が発生するのでインターネットの接続が必要です。

しかし、オフライン再生をすればデータ通信が発生しないため通信量の節約になりますし、通信環境に左右されず快適に曲を聴くことができます。

今回は、Amazon Musicでオフライン再生する方法や、できない時の対処法について解説していきます!

【Amazon Music】オフライン再生したい!基本をおさらい!

Amazon Musicでオフライン再生する方法を知る前に、オフライン再生がどういった機能なのか基本を改めておさらいしておきましょう!

オフライン再生とは?

Amazon Musicの「オフライン再生」とは、Amazon Musicアプリでダウンロードした曲をインターネットの接続なしで再生できる機能のことです。

オフライン再生機能を利用すれば、インターネットに接続できない場所にいたり速度制限にかかっていて通信速度が低下している場合も、再生が途切れることなくクリアな音質で曲を聴くことができます。

通信量の節約になって便利だよ!

Amazon Musicのオフライン再生機能を使えば再生中にデータ通信が発生しないので、通信量の節約に繋がります。

通常、Amazon Musicのようなストリーミングサービスを利用するには、インターネットの接続が必要で、曲の再生時はデータ通信が発生します。

携帯キャリアの回線に接続している時に曲を再生すると、データの使用量の上限を超えて速度制限にかかってしまう可能性があります。

速度制限にかかると快適にネットが利用できなくなってしまうので、上限を超えないように通信量を節約したい…という方もいるでしょう。

そんな時は、あらかじめ聴きたい曲をダウンロードしておいてオフライン再生で聴くことで、Wi-Fi環境がなくてもデータ通信量を気にせずに好きなだけ曲を聴けます。

最大4台のデバイスで楽しめるよ

Amazon Musicで配信されている曲は、Amazonアカウントで認証されている最大4台のデバイスにダウンロードしてオフライン再生できます。

ストリーミング再生の場合だと複数の端末で同時に再生できませんが(ファミリープランは除く)、オフライン再生の場合はそのような制限がないので、同時に複数のデバイスで再生したい時にも便利な機能です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。