スマホで見つける、もっと可愛い私

【Facebook】写真をアップロードできない!原因と対処法を解説

【Facebook】写真をアップロードできない!原因と対処法を解説

通信環境が悪い

通信環境が悪いと、画像のアップロードに失敗してしまう場合があります。

通信の状態が不安定になっている場合は、安定した場所に移動してから通信を行いましょう。

画像のサイズが大きかったり通信速度が遅かったりすると、アップロードが完了するまでに時間がかかってしまいます。

写真をアップロードする前に、通信状況を確認しておきましょう。

アプリや端末の一時的な不具合

アプリを使っていると、不具合が発生する場合があります。

これは、アプリを再起動せず長く使用していたり、古いバージョンのまま使用したりしたときに起こりやすい現象です。

不具合は一時的なものなので、再起動すると直る可能性があります。

Facebook側の不具合

Facebook側でシステム障害が発生している可能性があります。

システム障害は、主にアクセス集中やサイバー攻撃が原因で起こります。

システム障害が発生すると一時的にFacebookが利用できなくなるので、復旧されるまで待しか方法がありません。

【Facebook】写真をアップロードできないときの対処法《アプリや端末の問題》

写真をアップロードできない原因としてまず考えられるのが「アプリ・端末の一時的な不具合」です。

ここでは、アプリや端末に問題がある場合の対処法を紹介します。

最新版のAdobe Flashをインストールする

Adobe Flashのバージョンが古い場合は、最新版をインストールしましょう。

Macを利用している方は、下記のボタンからインストールページにアクセスできます。

「無常ダウンロード」をクリックするとインストールできます。

広告ブロックソフトを停止する

広告ブロックソフトを起動している場合は、停止させましょう。

Macの場合は「option」「command」「esc」(Escape) の 3 つのキーを同時に押しし、セキュリティソフトを選択します。最後に「強制終了」をクリックすると停止できます。

広告ブロックソフトを停止する

Windowsの場合は、タスクマネージャーを開き「プロセス」タブからセキュリティソフトを選択します。最後に「タスクの終了」をクリックすると停止できます。


この記事に関するキーワード