スマホで見つける、もっと可愛い私

【Facebook】写真をアップロードできない!原因と対処法を解説

【Facebook】写真をアップロードできない!原因と対処法を解説

写真のサイズを確認する

ファイル形式に問題がない場合は、次に写真のサイズを確認しましょう。写真のサイズを確認する方法は、以下のとおりです。

写真のサイズを確認する方法

  1. 写真アプリを開き、Facebookにアップロードしたい画像をタップします。
  2. 左下の「共有アイコン(上向き矢印のボタン)」をタップします。
  3. 「ファイルに保存」をタップします。
  4. 保存場所の選択をします。
  5. ファイルアプリを開きます。
  6. 先程保存した写真を選択し表示させたら長押しします。
  7. メニューから「情報」をタップします。
  8. 情報の中にある「サイズ」から確認できます。

写真を編集せず元の写真をアップロードする

iPhotoやPhotoshopなどで写真を編集するとファイル形式が変換されてしまい、アップロードできなくなる場合があります。

写真を編集せずに、元の写真をアップロードしてみてください。

サポート受信箱を確認する

アップロードした写真が不適切なコンテンツをして、判断されてしまっている可能性があります。

その場合はFacebookの「サポート受信箱」にメッセージが届いているはずなので、確認してみてください。

「サポート受信箱」の確認方法は、以下のとおりです。

サポート受信箱

  1. Facebookアプリを開きます。
  2. 右下の「三」マークをタップします。
  3. 「ヘルプとサポート」の中にある「サポート受信箱」をタップします。

開いた画面から、メッセージを確認できます。

【Facebook】写真をアップロードできないときの対処法《Facebook側の不具合》

どの対処法を試してもアップロードできない場合は、Facebook側に問題が発生している可能性があります。

ここでは、Facebook側に問題がある場合の対処法を紹介します。

復旧までしばらく待つ

Facebook側でシステム障害が発生し、メンステナンス中になっている可能性があります。

システム障害が発生した場合は、こちらでは対処できないので復旧されるまで待ちましょう。

SNSを確認してみよう

システム障害が発生すると他の人にも同じ現象が起こります。

TwitterなどのSNSで「Facebook 写真 アップロード」などで検索してみてください。

もし、自分と同じ人がいる場合は、Facebook側に問題がある可能性が高いです。


この記事に関するキーワード