スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】画面録画が保存されない!原因と対処法を徹底解説

【iPhone】画面録画が保存されない!原因と対処法を徹底解説

Contents[OPEN]

不要なアプリのデータを削除する

今はそれほど使っていないアプリをiPhoneに入れっぱなし、という人も多いのではないでしょうか。

使っていないアプリがある場合は、アプリのデータを削除して整理しましょう。

アプリのデータ容量を確認しながら不要なアプリを削除する方法は、以下のとおりです。

不要なアプリを削除する方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「一般」→「iPhoneストレージ」の順にタップしていきます。
  3. アプリ一覧の中から、使っていないアプリを選択します(上からデータ容量が大きい順に並んでいます)。
  4. 「Appを削除」をタップします。
  5. 確認画面が表示されるので、「Appを削除」をタップします。

アプリの中でも特に多くの容量を消費するのが、ゲームアプリです。ゲームアプリを多くダウンロードしている場合は、先に使っていないゲームアプリから整理していきましょう。

PCにデータを移動させる

思い出の写真や動画など、残しておきたいデータがある場合は、PCにデータを移動させましょう。

ここでは、無料でデータのバックアップができるソフト「AnyTrans」を使った方法を紹介します。

PCにデータを移動させる方法は、以下のとおりです。

  1. AnyTransをインストールします。
  2. AnyTransを起動し、USBケーブルでiPhoneをパソコンに接続します。
  3. デバイス管理から、「写真」をクリックします。
  4. 転送したい写真・動画を選択し、右上の「PCへ」を選択します。

以上で、データのバックアップが完了です。

もしデータが必要になったときは、写真・動画を選択する画面から右上の「デバイスへ」を選択しましょう。

iCloudでデータをバックアップする

iCloudは、クラウド上にデータを保存できるサービスです。

PCを持っていない人は、iCloudを使ってバックアップをとりましょう。

iCloudでデータをバックアップする方法は、以下のとおりです。

iCloudでデータをバックアップする方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 一番上のユーザー名をタップします。
  3. 「iCloud」→「iCloudバックアップ」の順にタップしていきます。
  4. 「iCloudバックアップ」を オンします。
  5. 確認画面が表示されるので、「OK」をタップします。

あとは、バックアップ機能がオンになるまでしばらく待ちましょう。

iCloudの無料プランで使用できる容量は「5GB」までです。

もし上限に達した場合は、プランをアップグレードする必要があります。

iCloudの画面から「ストレージを管理」→「ストレージプランを変更」の順にタップすると、iCloudのプランが表示されます。

【iPhone】画面録画が保存されないときの対処法《iPhoneの不具合》

iPhoneの容量が空いていても動画が保存されない場合は、iPhoneの不具合が原因となっている可能性があります。

ここでは、iPhoneで不具合が発生している場合の対処法を紹介します。

iPhoneを再起動する

iPhoneのシステム内で、一時的な不具合が発生している可能性があります。

一度iPhoneを再起動してシステムをリセットしてみてください。

iPhoneを再起動する方法は、以下のとおりです。

iPhone X、11、12 を再起動する方法

  1. サイドボタンといずれか片方の音量調節ボタンを同時に長押しし、電源オフスライダが表示されたら離します。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、(iPhone の右側にある) サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

引用:Appleサポート

iPhone SE (第 2 世代)、8、7、6 を再起動する方法

  1. サイドボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、サイドボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

引用:Appleサポート

iPhone SE (第 1 世代)、5 以前を再起動する方法

  1. トップボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、トップボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。

引用:Appleサポート

iOSを最新版にアップデートする

iOS 14・iOS 15の不具合が原因となっている可能性があるので、最新バージョンにアップデートしましょう。

iOSを最新版にアップデートする方法は、以下のとおりです。

iOSを最新版にアップデートする方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「一般」→「ソフトウェア・アップデート」→「ダウンロードとインストール」の順にタップしていきます。
  3. 「ダウンロードしてインストール」をタップします。

この記事に関するキーワード