iCloudのメールが届かない!原因と対処法を徹底解説!
Contents[OPEN]
アカウント(Apple ID)を確認する
続いて、iCloudメールのアカウント(Apple ID)設定が有効になっているかどうかを確認してみましょう。
「設定」を開き、上部に表示されている「アカウント(Apple ID)」が自分のアカウントか確認します。
ここに正しく自分のアカウントが表示されていればOKです。
デバイスを再起動する
デバイスの不具合が原因の場合、デバイスの再起動で改善する場合もあります。
iPhoneやPCの電源を落としてもう一度起動させてみましょう。
再起動することで、デバイスがリフレッシュされて不具合が改善する場合があります。
【iCloud】特定のメールが届かない(送受信できない)ときの対処法
- 「迷惑メール」設定を確認する
- ストレージの容量を確認する
- iCloudのメール設定を確認・バックアップをオンにする
ここでは、iPhoneでの、iCloudメールが届かないときの対処法を詳しく解説していきます。
「迷惑メール」設定を確認する
設定で「迷惑メール」にしていると、自動で迷惑(スパム)メールを振り分けてしまいメールが届かなくなります。
設定を確認してみましょう。
「迷惑メール」設定を確認する方法
メールアプリのアイコンを開いて、メールボックスにある迷惑メールを選択してください。
迷惑メール設定を解除したいメールをスライドします。
グレーの「その他」をタップし「”受信”トレイに移動」をタップして完了です。
ストレージの容量を確認する
ストレージの残りが少ないと画像ファイルなどが添付されたメールが届かなくなってしまうので、その前にiPhoneのストレージの容量を確認してみましょう。
ストレージ容量の確認方法
「設定」から「一般」を開き、「iPhoneストレージ」へ進んでください。
各インストールアプリの消費容量も表示されているので、参考にして使っていないAppを取り除くことも可能です。
iCloudのメール設定を確認・バックアップをオンにする
iCloudアカウント(Apple ID)やメールアドレスをつくった後に、メーラーの設定をしてバックアップをオンにしておく必要があります。
使用するメールの設定を確認してみましょう。
メーラーの設定方法
「設定」から「アカウント」を選んでタップし、「アカウント」の中から雲マークの「iCloud」を開きます。
「iCloudメール」をタップして、オフだった場合はオンに切り替えましょう。
これでiCloudのメール設定が有効になり、データがiCloud上に保存されるようになります。