iCloudのメールが届かない!原因と対処法を徹底解説!
Contents[OPEN]
【iCloud】メールが届かない(送受信できない)ときの対処法《Windows PC》
- 再ログインする
- キャッシュを削除する
- OSをアップデートする
ここからは、PCでiCloudメールが届かないときの対処法を解説していきます。
再ログインする
Windows端末のメールアプリでiCloudのメールアカウントを設定することが可能です。
ただし、ここでの再ログインは、ブラウザ上の「icloud.com」でサインインした場合のやり方になります。
まずicloud.comにサインインします。
次に、PC端末(Windows)のicloud.com画面で、右上にある自分の名前をクリックします。
選択項目の「サインアウト」を選びクリックするとログアウトするので、再度icloud.comにサインインができます。
再ログインをすることでicloudのメールアカウントが作動し、メールが届く可能性があります。
キャッシュを削除する
キャッシュを削除して、ブラウザを一度リフレッシュしてみましょう。
Google Chromeブラウザ画面の右上に表示されているメニューをクリックして「設定」を開きます。
「プライバシーとセキュリティ」の項目をクリックすると、「閲覧履歴データの削除」と表示されます。
クリックすると詳細設定が表示されるので、チェックを入れて「データを削除」をクリックして完了です。
ただし、削除する設定でパスワードやそれまでのログイン履歴があった場合、そこにチェックをして削除してしまうと保存していたパスワードが消えてしまうので気を付けましょう。
OSをアップデートする
PC端末の更新をすることで、さまざまな不具合などが解消されるケースもあります。
Windows端末のOSのアップデート機能では、端末の最新Windows Updateプログラムの確認と更新する時期が決められます。
Windows 11での方法です。
「スタート」から「設定」へ進みます。
「設定」画面に表示されている「Windows Update」を左クリックしてください。
「Windows Update」を選択するとOSのアップデートするプログラムが表示されるので、「ダウンロードとインストール」をクリックして完了です。
【iCloud】メールが届かない(送受信できない)ときの対処法《Mac PC》
- iCloudの「メール」アプリで受信している場合
- MacOSの「メール」アプリを使っている場合
続いて、Macを使用していてiCloudの「メール」アプリに不具合が生じている場合の対処法をご紹介していきます。
iCloudの「メール」アプリで受信している場合
まず、ここでもWi-FiやLANケーブル、ルーターの状況などネットワークの接続状況を確認しておきましょう。
「アカウント情報」を確認
iCloudの「メール」アプリのアイコンで「メール」を表示させて、メニュー下部にある「環境設定」から「アカウント」をクリックして「アカウント情報」を確認しましょう。
再度サインインを試みる
一度サインアウトしてから、再ログイン(サインイン)をすることで、iCloudの「メール」アプリがリフレッシュされる場合もあります。