スマホで見つける、もっと可愛い私

iCloudのメールアドレスは変更できる?PCとiPhone別にチェック!

iCloudのメールアドレスは変更できる?PCとiPhone別にチェック!

iCloudのメールアドレスを利用していて、メールアドレスを変更したくなったという経験はありませんか?

今回は、iCloudのメールアドレスは変更できるのかを一緒にチェックしていきましょう♪

【iCloud】写真が共有できないときの対処方法を教えます!
「iCloudストレージをアップグレードできませんでした」への対処法

iCloudメールアドレスは変更できる?

見出しアイキャッチ

そもそも、iCloudのメールアドレスは変更できるのでしょうか?

Apple IDとパスワードは合っているのにiCloudにサインインできない!原因と対処法を確認しよう

「@icloud.com」のメールアドレスは変更できない

「@icloud.com」のメールアドレスは、Apple IDを取得しているユーザーなら誰でも無料で作成可能です。

しかし、一度設定するとメールアドレスを変更することはできません。

メールアドレスを設定する際は、慎重に行いましょう。

iCloudメールアドレスは変更できないので【メールエイリアス】を使おう!

見出しアイキャッチ

iCloudのメールアドレスは、一度設定してしまうと、別のメールアドレスへ変更できません。

しかし「メールエイリアス」を作成すれば、実質メールアドレスを変更したのと同等の効果を得られます。

iCloud+とは?新しく追加された機能とアップグレード方法をご紹介

メールエイリアスとは?

「メールエイリアス」とは、メールアドレスにエイリアス(別名)を設定できる機能です。

メールエイリアス宛へ送信されたメールは、そのエイリアスを設定した本来のメールアドレスに送信されます。

例えば、「aaa@〇〇.co.jp」というメールアドレスを持つアカウントで、「bbb@〇〇.co.jp」というエイリアスを作成したとしましょう。

そうすると、「bbb@〇〇.co.jp」宛てに送信されたメールは、自動的に大元である「aaa@〇〇.co.jp」の受信フォルダに届くようになります。

つまり、エイリアスは本来のメールアドレスに送信するための窓口のようなものなのです。

エイリアスを設定しておくことで、次のようなメリットがあるので、ぜひ活用してみてください。

  • 本来のメールアドレスを知られずにメールをやり取りできる
  • 複数のエイリアスを設定すれば、仕事やプライベートなど用途別に使い分けられる

メールエイリアスの作成方法

iCloudでメールエイリアスを作成する方法は、次の通りです。

iCloudでメールエイリアスを作成する手順

  1. iCloud公式サイトへアクセスする
  2. iCloudへサインインする
  3. 「メール」→画面左下の歯車アイコンをそれぞれクリックする
  4. 「環境設定」→「アカウント」→「エイリアスを追加」をそれぞれクリックする
  5. 「名前」に作成したいメールエイリアスを入力し「氏名」「ラベル」「ラベルの色」を設定する

PCでiCloudの公式サイトへアクセスします。

Apple IDを入力して「→」をクリックしましょう。

Apple IDを入力

パスワードを入力して「→」をクリックしてください。

パスワードを入力

6桁の確認コードがiPhoneへ届くので、iPhoneでログインを許可して表示された確認コードを入力します。

6桁の確認コードを入力

iCloudへログインしたら「メール」をクリックしましょう。

「メール」をクリック

メール画面を開いたら、画面左下の歯車アイコンをクリックしてください。

画面左下の歯車アイコンをクリック

「環境設定」をクリックします。

「環境設定」をクリック

「アカウント」のタブをクリックしましょう。

A「アカウント」のタブをクリック

「エイリアスを追加」をクリックしてください。

「エイリアスを追加」をクリック

「名前」に作成したいメールエイリアスを入力し、「氏名」「ラベル」「ラベルの色」を設定したら、「OK」をクリックします。

「名前」のフォームに作成したいメールエイリアスを入力

これで、メールエイリアスの作成は完了です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。