スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】ダウンロードした画像・動画・ファイルの保存先はどこ?

【iPad】ダウンロードした画像・動画・ファイルの保存先はどこ?

インターネットから写真や動画をiPadにダウンロードしたあとに、どこに保存されているのか分からなくなったことはありませんか?

中には、「そもそもどこに保存されているのかわからない」という人も多いことでしょう。

そこで今回は、ダウンロードしたファイルの保存先について説明します。保存先を変更する方法も紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

【iPad】ダウンロードファイルの保存先を知る前に!基本をおさらい!

まずはおさらいとして、正しい方法でダウンロードできているかどうかを確認していきましょう。

ここでは、インターネットからファイルや画像・動画をダウンロードする方法を紹介します。

インターネットからファイルをダウンロードする方法

インターネットからPDFファイルをダウンロードする方法は、以下のとおりです。

インターネットからPDFファイルをダウンロードする方法

  1. Safariを開きます。
  2. ファイルのダウンロードリンクが載っているサイトを開きます。
  3. ダウンロードリンクをタップします。
  4. PDFファイルのページが別のタブで開くので、画面右上の共有アイコンをタップします。
  5. 「“ファイル”に保存」をタップします。
  6. 保存先を選択し、右上の「保存」をタップします。

以上で、ファイルをダウンロードが完了です。この「“ファイル”」の場所については後述します。

インターネットから画像や動画をダウンロードする方法

ここでは、「写真をダウンロードする方法」と「動画をダウンロードする方法」に分けて解説します。

写真をダウンロードする方法

写真をダウンロードする方法

  1. Safariを開きます。
  2. 保存したい画像を開きます。
  3. 画像を長押しタップします。
  4. 「“写真”に追加」をタップします。

以上で、写真のダウンロードが完了です。

動画をダウンロードする方法

動画をダウンロードする方法

  1. ブラウザ(SafariやGoogleなど)を開きます。
  2. 動画のダウンロードリンクが載っているサイトを開きます。
  3. ダウンロードリンクをタップします。
  4. 「(ファイル名)をダウンロードしますか?」と表示されるので、「ダウンロード」をタップします。
  5. 画面右上の「↓」アイコンをタップします。
  6. 保存した動画をタップして開きます。
  7. 右上の共有アイコンをタップします。
  8. 「ビデオを保存」をタップします。

以上で、動画のダウンロードが完了です。

ダウンロードをするときは著作権に気を付けて

インターネット上にアップされている写真や動画をダウンロードするときは、注意が必要です。ダウンロードするコンテンツによっては、著作権違反になる場合があります。

例えば、違法にアップロードされた写真や動画をダウンロードした場合です。有料で販売されている動画をアップする側だけではなく、それをダウンロードする側も違法行為となります。

著作権に違反すると、コンテンツ作成者から訴えられたり、罰金を払わなければいけなくなったりするので、ダウンロードするときは気をつけましょう。

違法なコンテンツをダウンロードしてしまわないよう、信用できるサイトからダウンロードするようにしてくださいね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。