スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google Pay】残高の移行はできない!賢く使い切る方法を紹介

【Google Pay】残高の移行はできない!賢く使い切る方法を紹介

【Google Pay】誤って他のアカウントに残高を追加した場合は

誤って他のアカウントに残高を追加した場合は、どうすればいいのか。ここでは、その対処法を4つ紹介します。

アカウントの切り替えを行う

まずは、残高を追加したアカウントに切り替えて、アプリに課金ができるかどうかを確認しましょう。

アカウントを切り替える方法は、以下のとおりです。

アカウントを切り替える方法

  1. Google Play ストアを開きます。
  2. 右上のプロフィールアイコンをタップします。
  3. アカウントの右側にある「∨」をタップします。
  4. ログイン中のアカウントが表示されるので、残高を追加したアカウントをタップします。

アカウントを切り替えたあとは、目的のアプリを開き、課金できるかどうか確認してみてください。

アプリを管理するアカウントを変更する

アプリによってはアカウントに切り替えても課金ができない場合があります。その場合は、アプリを管理するアカウントを「残高を追加したアカウント」に変更しましょう。

管理するアカウントを変更する方法には、アプリを一度削除する必要があります。アプリを削除する方法は、以下のとおりです。
※データが消える可能性があるので、必ずバックアップをとってから行ってください。

アプリを削除する方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「アプリ」→「アプリ」の順にタップしていきます。
  3. 課金する予定のアプリを選択します。
  4. 「アンインストール」をタップします。
  5. 確認画面が表示されるので、「OK」をタップします。

あとは、残高を追加したアカウントに切り替えてアプリをインストールしましょう。これで、管理するアカウントの変更が完了です。

アカウントを削除する

管理アカウントを変更しても課金できない場合があります。これは、アプリがアカウントに紐付けされる仕組みになっている場合に多いようです。

アプリがアカウントに紐付けされている場合は、スマホからアカウントを削除し、同期を解除しましょう。すると、紐付けを解除できます。

アカウントを削除する方法は、以下のとおりです。

アカウントを削除する方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「アカウント」→「Google」の順にタップしていきます。
  3. 紐付けされているアカウントを選択します。
  4. 右下の「削除」をタップします。
  5. 確認画面が表示されるので、「削除」をタップします。
    ※Googleアカウント自体が削除されるわけではないので安心してください。

あとは、残高を追加したアカウントで課金できるかどうかを確認しましょう。課金ができることが確認できたら、もう一度アカウントを追加すると良いでしょう。

Google Playサポートの力を借りよう

どの方法を試しても課金できない場合は、Google Playサポートに問い合わせましょう。下のボタンリンクから問い合わせページにアクセスできます。

問い合わせページにアクセスしたら、以下の手順を参考に入力していきましょう。

  1. 「はじめに」の欄に「間違えて別のアカウントに残高を追加した場合はどうすればよいですか?」と入力し、「次のステップ」をタップします。
  2. カテゴリーは「その他」、分野は「Play残高とギフトカード」を選択し、「次のステップ」をタップします。
  3. 問い合わせ方法として「チャット」と「メール」のどちらか選択します。

あとは、画面の指示に従って進めていきましょう。