スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneのアプリの入れ方を解説!iTunesからもインストールできるよ!

iPhoneのアプリの入れ方を解説!iTunesからもインストールできるよ!

Face ID/Touch ID認証を使用してインストールする方法

通常は、アプリをインストールする際にApple IDのパスワードで認証を行いますが、代わりにFace ID・Touch IDを使用して認証を行うことも可能です。

その場合は、あらかじめFace ID・Touch IDの登録が必要になります。

Face ID搭載のiPhoneの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「Face IDとパスコード」をタップ。
  3. 「Face IDを設定」をタップ。
  4. 「開始」をタップ。
  5. iPhoneを縦に持ち、枠内に顔全体が映るように調整。
  6. 円を描くように顔をゆっくりと動かす。
  7. 「1回目のFace IDスキャンが完了しました」と表示されたら、「続ける」をタップ。
  8. もう一度、円を描くように顔をゆっくりと動かす。
  9. 「Face IDが設定されました」と表示されたら、「完了」をタップ。

参照:Appleサポート

Touch ID搭載のiPhoneの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「Touch IDとパスコード」をタップ。
  3. 「指紋を追加」をタップ。
  4. ホームボタンに指を当てて離す作業を繰り返す。
  5. 「グリップを調整」の画面が表示されたら、「続ける」をタップ。
  6. 指の境界部をホームボタンに当てて離す作業を繰り返す。
  7. 「完了」と表示されたら、「続ける」をタップ。

参照:Appleサポート

設定が終わったあと「iTunes StoreとApp Store」をオンにすれば、インストール時にFace ID・Touch IDで認証できるようになります。

「iTunes StoreとApp Store」をオン

ホームボタンがない機種の場合は、「入手」ボタンをタップした後に端末の右側にあるサイドボタンを連続で2回押すことでFace IDを使った顔認証ができます。

ホームボタンがある機種の場合は、「入手」ボタンをタップした後にホームボタンの上に指を置くことでTouch IDを使った指紋認証ができます。

Face ID・Touch IDでの認証を求められるようになります。

生体認証が上手くいかない場合は、Apple IDパスワードで認証をしましょう。

【iPhone】iTunesからのアプリの入れ方

通常は、iPhoneの「App Store」からアプリをインストールしますが、実はiTunesからアプリをインストールすることも可能です。

速度制限にかかっている場合やアプリの容量が大きくてインストールに時間がかかる場合は、iTunes経由でアプリをインストールしてみましょう。

iTunesからiPhoneのアプリをインストールする方法

iTunesからアプリを入れるには、iTunesでApp Storeにアクセスしてアプリをインストールします。

操作手順

  1. 「iTunes」を起動。
  2. 画面左上のプルダウンメニューで「App」を選択。
  3. 「App Store」をクリック。
  4. 画面右上の検索バーにインストールしたいアプリ名を入力したら、「Enterキー」を押す。
  5. 検索結果に該当のアプリが表示されたら「入手」をクリック。

iPhoneとPCを接続して同期する

iTunesのApp Storeからアプリをインストールしたら、iPhoneとPCを接続して同期を行います。

操作手順

  1. 「iTunes」を起動。
  2. iPhoneとPCをケーブルで接続。
  3. iTunesの画面左上に表示されるiPhoneのアイコンをクリック。
  4. 左メニューで「App」をクリック。
  5. iPhoneに入れたいアプリの「インストール」をクリック。

画面右下の「適用」をクリックすれば、iPhoneにアプリがインストールされます。

【注意!】iTunes 12.7以降ではアプリがインストールできなくなった

以前はiTunesのApp Storeからアプリをインストールし、iPhoneとiTunesを同期させることでiPhoneにアプリをインストールできました。

しかし、iTunes 12.7ではApp Storeが削除され、アプリを管理する機能がなくなってしまったため、12.7以降にアップデートしている場合はiTunesからアプリをインストールすることができません。

したがって、iTunesを経由してiPhoneにアプリを入れるには、12.7よりも前のバージョンのiTunesをインストールし直す必要があります。


この記事に関するキーワード