スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneとApple Watchがペアリングできないときの解決法!

iPhoneとApple Watchがペアリングできないときの解決法!

Apple Watchとペアリングできない!まず確認することは?

正しい手順通りに操作してもペアリングできない場合は、まず以下の6つのポイントを確認して下さい。

  • Apple WatchとiPhoneの距離が離れていないか?
  • Apple WatchとiPhoneは充電されてるか?
  • Wi-FiとBluetoothがオンになっているか?
  • 機内モードがオフになっているか?
  • すでに別のiPhoneと接続されていないか?

では、以上の5つの確認ポイントをそれぞれ詳しく見ていきましょう。

Apple WatchとiPhoneの距離が離れていないか?

Apple Watchをペアリングするには、iPhoneにApple Watchを近付ける必要があります。

距離が離れているとiPhoneがApple Watchを認識することができません。

Apple WatchとiPhoneは充電されてるか?

Apple WatchとiPhoneをペアリングする時は、いずれも50%以上充電されていることを確認して下さい。

バッテリー残量が50%を下回っているとペアリングが上手くいかない場合があります。

Wi-FiとBluetoothがオンになっているか?

Apple WatchとiPhoneをペアリングするには、Wi-FiとBluetoothをどちらもオンにしておく必要があります。

両方・どちらか片方の端末でWi-FiとBluetoothがオフになっているとペアリングできないので、Wi-FiとBluetoothがオンになっているか確認しましょう。

Wi-Fiの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「Wi-Fi」がオフになっていた場合は、スイッチをタップして設定をオンにする。
Bluetoothの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「Bluetooth」をタップ。
  3. 「Bluetooth」がオフになっていた場合は、スイッチをタップして設定をオンにする。

機内モードがオフになっているか?

機内モードをオンにすると、モバイルデータ通信やWi-Fi、Bluetoothなどの接続が全て遮断されてしまうため、Apple Watch とiPhoneのペアリングができなくなります。

以下のように、飛行機マークが表示されている時は機内モードがオンになっています。

機内モードがオンになっている状態

出典:Appleサポート

上手くペアリングできない時は、Apple WatchとiPhoneで機内モードがオンになっていないか確認し、オンになっていた場合はオフに切り替えましょう。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「機内モード」がオンになっていた場合は、スイッチをタップして設定をオフにする。

すでに別のiPhoneと接続されていないか?

Apple Watchは1台のiPhoneとしか接続できません。

複数台のiPhoneに同じApple Watchを同時に接続できないので、すでに別のiPhoneと接続されていないか確認して下さい。

機種変更などで別のiPhoneに接続し直したい場合は、先に以前使っていたiPhoneとの接続を解除しておく必要があります。

もし、以前使っていたiPhoneが手元になくて解除できない場合は、Apple Watchから「すべてのコンテンツと設定を消去」を実行することで解除できます。