スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneとApple Watchがペアリングできないときの解決法!

iPhoneとApple Watchがペアリングできないときの解決法!

Apple Watchとペアリングできないときの対処法《Apple Watch側の問題》

Apple Watch側の問題が原因でペアリングできない場合は、以下の対処法が有効です。

  • Apple Watchを再起動する
  • Apple Watchを初期化する
  • Apple Watchをリセットする

では、以上の3つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

Apple Watchを再起動する

まずは、以下の手順でApple Watchの電源を切ってから再起動してみましょう。

Apple Watchを再起動する

出典:Appleサポート

Apple Watchの一時的な不具合であれば再起動するだけで解決することが多いです。

操作手順

  1. Apple Watchの右側にあるサイドボタンを長押しする。
  2. 「電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
  3. 電源が切れたら、サイドボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

Apple Watchを初期化する

再起動してもペアリングできない場合は、以下の手順でApple Watchの初期化を試します。

Apple Watchを初期化する

出典:Appleサポート

操作手順

  1. Apple Watchで「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「リセット」をタップ。
  4. 「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ。
  5. Apple Watchのパスコードを入力。
  6. 「続ける」をタップ。

参照:Appleサポート

Apple Watchをリセットする

Apple Watchのパスコードを忘れてペアリングの解除や初期化ができない場合は、以下の手順でApple Watchをリセットして下さい。

操作手順

  1. Apple Watchを充電器に置く。
  2. 端末の右側にあるサイドボタンを長押しする。
  3. 「電源オフ」のスライダが表示されたら、デジタルクラウンを長押しする。
  4. 「リセット」をタップ。

参照:Appleサポート

Apple Watchとペアリングできないときの対処法《iPhone側の問題》

iPhone側の問題が原因でペアリングできない場合は、以下の対処法が有効です。

  • iPhoneを再起動する
  • Bluetoothのオン・オフを試す
  • ペアリングを解除して再度ペアリングする

では、以上の3つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

iPhoneを再起動する

iPhone側の一時的な不具合が原因でApple Watchとのペアリングが上手くいかないことがあります。

この場合は、iPhoneの電源を切ってから再起動することで不具合が解消される可能性が高いので、以下の手順でiPhoneの再起動を試してみましょう。

iPhone X以降(iPhone SEを除く)の場合

  1. 端末の左側にあるいずれか片方の音量調節ボタンと、右側にあるサイドボタンを同時に長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
  3. 電源が切れたら、サイドボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合

  1. 端末の右側にあるサイドボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
  3. 電源が切れたら、サイドボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

iPhone SE(第1世代)の場合

  1. 端末の上側にあるトップボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
  3. 電源が切れたら、トップボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、トップボタンから指を離す。

参照:Appleサポート