スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】カレンダーがウイルスに?!感染通知に注意!対処法も

【iPhone】カレンダーがウイルスに?!感染通知に注意!対処法も

パスワード・認証コードなどは安易に入力しない

パスワードや認証コード、クレジットカード番号、氏名、住所などの重要な情報は、サイト側に入力を求められたからといって安易に入力しないようにしましょう。

こういった情報を入力する前には、必ずURLが正しいかや日本語おかしくないかなど、不審な点がないかよく確認するようにして下さい。

セキュリティアプリを導入する

セキュリティアプリをスマホに導入しておきましょう。

不審なWebサイトへのアクセスをセキュリティアプリがブロックしてくれます。

また、今後似たような手口のスパム通知やメッセージを受け取った際の備えにもなりますし、無料で使えるアプリもたくさんあるので、導入しておいて損はありません。

カレンダーのウイルス感染通知が届いたら、慌てず冷静に対処しよう!

カレンダーのウイルス感染通知が突然表示されると、iPhoneにウイルスが感染したのかと焦ってしまうと思いますが、これはカレンダー機能を悪用したスパムです。

このスパムは「iPhoneがウイルスに感染した」と不安を煽ってスケジュールに記載されたURLのWebサイトに誘導し、そこで個人情報を盗み取るのが目的です。

実際にはウイルスに感染していないので、記載されたURLは絶対にタップせず、不審なスケジュールや参加依頼はすぐに削除・スパム報告をしましょう。


この記事に関するキーワード