スマホで見つける、もっと可愛い私

【Discord】自分のIDの確認はどこから?フレンド追加する方法も

【Discord】自分のIDの確認はどこから?フレンド追加する方法も

最近Discordを使い始めた方は、自分のIDの確認方法やフレンド申請がわからないという人も多いはず。

この記事では、そんな方に向けてDiscordのIDに関する基本的な内容をまとめてみました!

【Discord】自分のIDを確認する方法が知りたい!

とにかく動作が軽くてサクサク動くのがDiscordの魅力です。

日本ではLINEやSkypeなどが一般的ですが、Discordはかなり動作が軽く、世界ではLINEやSkypeよりもポピュラーな国も。

特にゲーマーや株のデイトレーダーなどのパソコンを使って他の作業をしつつ情報収集をしたいユーザーから絶大な支持を集めており、LINEやSkypeからDiscordに乗り換える人も多いんです。

フレンド追加してもらうには自分のIDが必要だよ

Discordでフレンドとつながるためには、IDを共有しなければいけません。

例えばスマホアプリ版Discordの場合、下の画像のようにユーザー名で検索の画面が表示されます。

友達登録画面

お互いのIDさえわかれば簡単に友達登録できる点はとても手軽で便利です。

IDをどこから確認すればいいのか分からない…

ただ、Discordユーザーに多い疑問が、「自分のIDをどこから確認すればいいかわからない」というもの。

DiscordのIDには自分で設定したユーザー名以外の情報も含まれているので覚えるのがちょっと大変です。

【Discord】自分のIDはどこから確認できる?

Discordの自分のIDはやり方を覚えておけばすごく簡単に確認することができます。

スマホアプリ版・パソコン版のそれぞれのID確認方法についてみていきましょう。

IDは「アカウント名+4桁の数字」

そもそもDiscordのIDは、「自分で設定したアカウント名」と「Discordが設定した4桁の数字」で成り立っています。

他のサービスでは、アカウント名登録画面で自分好みのアカウント名を入力すると「そのアカウントは既に使用されています」などのメッセージが出ることはありませんか?

Discordはアカウント名に4桁の数字を追加することで個別化をしてくれるため、自分好みのアカウント名に設定できる点はかなり魅力的です。

その反面、勝手に割り振られた4桁の数字まで覚えるのが意外と難しく、友達追加の際に毎回IDをチェックすることになるユーザーが多いというデメリットもあります。

スマホアプリ版もパソコン版もIDの確認方法はとても簡単なので、覚えてしまいましょう。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。