スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidのギャラリーで写真・動画が表示されない!対処法を紹介

Androidのギャラリーで写真・動画が表示されない!対処法を紹介

Androidで撮影・ダウンロードした写真や動画を閲覧する場合、ギャラリーアプリを使います。

実はこのギャラリーアプリ、稀に不具合が起こることがあるんです。

そこで今回は、ギャラリーで上手く画像や動画が表示されないトラブルについて解説します。

事前に確認したいポイントを押さえてから、対処法をチェックしてきましょう!

Androidの機種によっては操作方法が異なる場合があるので注意してください。

【Android】ギャラリーで画像が表示されない!知っておきたいこと

早速、Androidのギャラリーで画像が表示されないときの対処法の紹介に入りたいところですが、まずは知っておきたい基本的なポイントから解説していきます。

Androidのギャラりーアプリが上手く反映されないときは、以下の項目をまずはチェックしてみましょう。

意外な設定を見落としているかもしれませんよ。

ギャラリーになくても写真・動画は残っているかも!

まず知っておきたいのは、写真・動画といったメディアファイルは存在するかもしれないということです。

Androidで使っているギャラリーに表示されないだけの可能性があります。

アプリの読み取り問題などが関係しているので、データはまだ生きている場合があるんです。

そのため、まずはファイル自体が残っているか調べることをおすすめします。

ギャラリーはAndroidに保存されているデータを表示しているだけなので、必ずしも消えたわけではありません。

確認方法については、後ほどご紹介します。

「バックアップと同期」をオンにしてスマホを使って

次にチェックしたいのが、同期設定です。

Androidには「バックアップと同期」機能が搭載されています。

これは、Googleフォトに画像を保存している方に向けた設定です。

同期機能をオンにしておかないと、撮影した写真がクラウド上にアップロードされないので注意してください。

設定してあるにもかかわらず反映されない場合は、まだアップロード途中の可能性があります。

もしくは、データ通信量の上限に達して通信が極端に遅くなっているかもしれません。

ネットを介して保存するのは便利ですが、同期・閲覧するためには通信が必要です。

対処法はいろいろ♡初期化をするならバックアップを!

どうしてもギャラリーが見られないときは、これから紹介する対処法を試していきましょう!

初期化を考えるときは、まずバックアップととるようにしてください。

全てのデータが消えることになるリスクがあるので、それを理解した上で操作を進めましょう。

また、初期化はどうしてもギャラリーが見られなかったときの最終手段で操作することをおすすめします。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。