スマホで見つける、もっと可愛い私

【auじぶん銀行】デメリットとメリット!スマホ・PCから始めよう!

【auじぶん銀行】デメリットとメリット!スマホ・PCから始めよう!

【auじぶん銀行】デメリットはあるの?

実際に開設しようと検討する場合、デメリットがあるのか気になっている人も少なくありません。そこで、デメリットをご紹介していきます。

セキュリティの強化により利用開始すぐはスマホATMが使えないかも

auじぶん銀行は、ネット銀行のためセキュリティにはこだわりを持っています。この機能はキャッシュカードなしでも、ローソン銀行ATMやセブン銀行ATMが使えますが、使い始めは一定の時間が必要です。

また、auじぶん銀行のスマホのアプリをダウンロードする手間もかかります。手間なく使いたいという方にとっては、デメリットに感じるかもしれません。

「じぶんプラス」のステージより手数料が無料の回数が変わる

じぶんプラスは便利な機能ですが、ステージによって手数料が変わります。ステージを上げるためには、預金残高量、auじぶん銀行が指定する取引をしていないといけません。

例えばATMの手数料を最大無料回数の11回にするには、前月20日終了時点で預金残高300万円以上と住宅ローン取引、カードローンの取引が1万以上、じぶん銀行FXの取引の中いずれか1つを利用する必要があります。

条件を満たすことが、難しいと思う人もいるかもしれません。ステージが低ければ、ATMを無料で使える回数は少なくなっていきます。ステージを上げるため、本来必要のない取引をしないといけない可能性もあるでしょう。

じぶんプラスの恩恵が受けられ無さそうな場合は、口座開設をよく考えることをおすすめします。

【auじぶん銀行】デメリットだけじゃない!メリットは?

デメリットだけでなく、auじぶん銀行にはメリットも数多くあります。メリットとデメリットの両方を考えて、口座を作るか考えるといいでしょう。

手数料がお得!高金利なのも嬉しい

手数料がお得なところが、大きなメリットです。じぶんプラスのステージに関わらず、auじぶん銀行と三菱UFJ銀行への振込手数料は何度でも無料で利用できます。

よく振り込み取引する方であれば、手数料を大幅に節約可能です。またネット銀行のため、一般的な銀行に比べ高金利です。

また金利に関するキャンペーンも頻繁に開催されます。上手くキャンペーンを使えば、資産運用に大きく役立つでしょう。キャンペーン情報は、ホームページに記載されています。

スマホから現金・ネットオークションのやり取りができる

スマホがあれば、現金のやり取りが可能です。忙しくてATMに行く暇がないときや外出を避けたいときも、自分のスマホをATMや銀行窓口の代わりに使えます。

またネットオークションの支払い方法としても活用できるため、欲しかった商品をオークションで手軽に手に入れられるでしょう。ネットオークションに興味があるという方は、auじぶん銀行を開設しておくことをおすすめします。