スマホで見つける、もっと可愛い私

【格安SIM】LINEは使えるの?年齢確認・友達追加も解説するよ

【格安SIM】LINEは使えるの?年齢確認・友達追加も解説するよ

LINEは今や、スマホを利用する上で必須アプリになっていますよね。

皆さんの中には携帯会社の乗り換えを検討したときに「格安SIMを契約してもLINEは使えるのか」疑問に思ったことがある方もいるのではないでしょうか。

今回の記事では、「格安SIMでもLINEは使えるのか」などについて解説していきます!

【格安SIM】LINEは使えるの?年齢確認についても知りたい!《基礎知識》

まずは、格安SIMでLINEは使えるのかや年齢確認について、基礎的な知識について解説していきます。

これから格安SIMに乗り換えを検討している方は、注意事項などもあるので要チェックです!

格安SIMでもLINEは使える?

結論から言うと、格安SIMでもLINEを使うことはできます。

データの引き継ぎも新規登録もどちらも問題なく行うことができ、契約プランにも左右されないので安心してくださいね。

格安SIM会社によってはショートメールが利用できないプランもあるので、「え?SMSが使えなければ登録できないのでは?」と思った方もいるのではないでしょうか。

登録をする際には、確かにSMS認証もしくはFacebookの情報が必要ですが、SMSの代わりに電話で認証を受けることもできるので、もしショートメールを使えなくても登録・引き継ぎを行うことは可能ですよ。

ただしガラケーでLINEは使えないよ

以前まではガラケーでもLINEの登録をすることができましたが、2018年3月28日にサービスが終了してしまったため、現在は利用することができなくなっているので注意しましょう。

しかし、ガラケーでは利用することができませんが、「ガラホ」では登録することが可能です。

「ガラホ」とは、形は同じく二つ折りなのですが、中身はAndroidスマホと同じように作られているものなので、ネット上でLINEの登録ができるようになっています。

2021年3月から一部格安SIMでも年齢確認ができるように!

「格安SIM会社では年齢確認ができない」イメージを持っている方は多いですよね。

実際に、ほとんどの会社では対応していなかったので、登録はできるけれど年齢確認ができず、確認が必要な一部機能を使うことができませんでした。

しかし、2021年3月から年齢確認ができる会社が増え、格安SIMでもこれまで利用できなかった機能が使えるようになっています。

もちろん、すべての会社で年齢確認ができるようになったわけではないので、回線の申し込みをする前に対応しているかどうかの確認は行ってくださいね。

年齢確認しないと使えない機能は?

アカウント登録するときには、年齢確認をしなくても登録することができますよね。

では、どのようなときに年齢確認が必要になるのでしょうか?

年齢確認が必要となるタイミングは大きく分けて2種類あり、それは「友達検索」と「オープンチャットの一部機能」の利用時です。

年齢確認ができていない場合、IDの作成・ID検索で友達追加をすることができないだけでなく、電話番号を使った友達検索が制限されています。

ID検索

友達追加するためには、スマホ本体に追加したい相手の電話番号を事前に登録し、そこからLINE上に追加させるしかないのです。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。