スマホで見つける、もっと可愛い私

【iCloud】ストレージプランを解約する方法!注意点もご紹介!

【iCloud】ストレージプランを解約する方法!注意点もご紹介!

ストレージプランの契約日・締め日を確認しておこう!

iCloudのストレージプランは、次の締め日までに解約手続きを済ませていないと改めて1ヶ月分の料金が満額請求されてしまいます。

そのため、自分の契約日・締め日はいつなのかきちんと確認しておくことが大切です。

なお、iCloudは携帯キャリアのように月末に統一されているわけではなく、契約日の前日が締め日になります。

  • 〇月10日に契約した:9日が締め日
  • 〇月21日に契約した:20日が締め日

当然のことですが、人によって契約日・締め日は異なってくるので、自分で調べる必要があります。

契約日・締め日を確認する方法

自分の契約日・締め日は、デバイスの「ダウングレードオプション」で確認できます。

操作手順(iPhoneの場合)

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 一番上に表示されているユーザー名をタップ。
  3. 「iCloud」をタップ。
  4. 「ストレージを管理」または「iCloudストレージ」をタップ。
  5. 「ストレージプランを変更」をタップ。
  6. 「ダウングレードオプション」をタップ。

ここでストレージプランの契約日を確認できます。

締め日は表示されませんが、契約日の前日が締め日になるのですぐ分かります。

【iCloud】ストレージプランを解約する前に!保存データを確認しておこう

iCloudのストレージプランを解約すると、使用できる容量が5GBに戻ります。

それによって一部のデータが消えてしまうことがあるので、解約する前に不要なデータの削除やバックアップを行いましょう。

不要なデータは削除しよう

有料ストレージプランを解約する前に、まずはiCloud上に保存されているデータを確認し、不要なデータは全て削除してしまいましょう。

先ほども説明しましたが、有料プランが解約されて無料プランに戻った時点でストレージの使用量が5GBを超えていた場合、有料プラン分の容量に保存されていたデータは全て消えてしまいます。

消えたデータは復元できなくなってしまうので、5GB以内におさまるようにデータを整理して下さい。

必要に応じてバックアップを行う

不要なデータを削除しても無料プランで使える5GBを超えてしまうこともあると思います。

その場合は、iCloudに保存されているデータを「Dropbox」や「Google ドライブ」など他のクラウドストレージや端末のストレージ、USBメモリやSDカードなど別の場所にバックアップをとっておきましょう。

そうすれば、解約完了後に5GBに戻って大切なデータが消えてしまったとしても、バックアップからデータを復元できます。


この記事に関するキーワード