スマホで見つける、もっと可愛い私

【寝られてる?】Apple Watchを使えば睡眠環境は整えられる!使い方を解説!

【寝られてる?】Apple Watchを使えば睡眠環境は整えられる!使い方を解説!

Contents[OPEN]

【Apple Watch】睡眠機能の使い方《記録・確認》

Apple Watchで睡眠管理をする3つのメリットについて紹介しましたが、具体的にApple Watchの睡眠機能をどのように設定するのか、これから説明していきます。

操作方法を紹介する前に、1つ注意点があります。

Apple Watchで睡眠機能を使うには「watchOS 7」にアップデートされていなければなりません。

お持ちのApple Watchがseries 3以降のモデルであればアップデート可能なので確認しましょう。

記録は基本設定をして装着するだけ

操作方法を説明します。

Apple Watchのホーム画面を開きましょう。表示されているアプリの中に「睡眠」アプリがあるのでタップしましょう。

「睡眠」アプリ

「睡眠」アプリが立ち上がるので「次へ」をタップしましょう。

「睡眠」アプリ

「睡眠目標を設定」画面になります。「+」と「-」を操作して目標の睡眠時間を設定しましょう。

睡眠目標の設定

睡眠目標時間の設定が終わったら「次へ」を押します。

完了

睡眠プログラムの設定画面になります。まず起床時刻を設定していきましょう。

起床時間

「起床時刻を設定」画面になるので、Digital Crownを動かして起床時刻を今回は「7:00」に設定します。終わったら「設定」を押します。

起床時間の設定

次にベッドに入る時間の設定をを行うので「0:05」をタップしましょう。

就寝時間の設定

「就寝時刻を設定」画面になるので、Digital Crownを動かして起床時刻を設定しましょう。終わったら「設定」を押します。

就寝時間の設定

睡眠スケジュールの設定画面に戻ります。「アラーム」があるので「ON」にしましょう。「サウンドと触覚」が表示されるのでタップします。

アラーム

アラームのサウンドをここで変更できます。希望するサウンドを選択しましょう。

サウンドの選択

睡眠スケジュールの設定画面に戻るので「次へ」を押します。

完了

睡眠スケジュールの設定内容が表示されます。

ト設定内容

「次へ」をタップしましょう。

完了

「睡眠時間記録」画面になります。

睡眠時間記録

「有効にする」をタップしましょう。

有効

「Apple Watchの睡眠モード」画面になります。

Apple Watchの睡眠モード

「有効にする」をタップしましょう。

有効

「充電リマインダー」画面になります。

充電リマインダー

「次へ」を押しましょう。これで睡眠プログラムの設定は完了です。

完了

確認は「睡眠」アプリを開くだけ

次に、セットした睡眠予定をチェックする方法を説明します。

Apple Watchのホーム画面を開き「睡眠」アプリを選択しましょう。

「睡眠」アプリ

画面上にセットした睡眠予定が表示されます。

睡眠スケジュールの表示

iPhoneの「ヘルスケア」アプリからも設定・確認できる

ここまで、Apple Watchの「睡眠」アプリで睡眠予定をセットし、チェックする方法を紹介しました。

睡眠予定の設定とチェックは、iPhoneの「ヘルスケア」アプリでも行えます。

「ヘルスケア」アプリで睡眠予定をセットする方法を説明します。

iPhoneのホーム画面にある「ヘルスケア」アプリを開きましょう。

「ヘルスケア」アプリ

トップ画面が立ち上がります。画面を下に向かってスクロールすると「睡眠を設定」という項目がありその下に「はじめよう」があるのでタップしましょう。

睡眠の設定

画面が変わるので「次へ」をタップします。

「デバイスで睡眠のお手伝いができます」画面

画面が変わり自分の希望する睡眠の目標をセットできる画面になるので目標の睡眠時間をセットしましょう。終わったら「次へ」を押します。

睡眠目標の設定

睡眠の予定を設定する画面になります。寝る時刻と起きる時刻が円形グラフで表示されます。

グラフの外円にある「ベッド」と「ベル」のアイコンで表示されている部分を指で動かすと、睡眠目標で設定した睡眠時間に基づいて、寝る時間と起きる時間が変えられるので、希望する時間にセットしましょう。終わったら「追加」をタップします。

就寝時刻と起床時刻の設定

「スケジュール」という画面になります。ここまでセットした内容が表示されるので、問題がなければ「次へ」をタップしましょう。

スケジュール

「睡眠モード」という画面が立ち上がるので「睡眠モードを有効にする」を押します。

睡眠モード

「就寝準備」という画面になります。「就寝準備」は、就寝モードを就寝前に行う機能のことですが、希望する場合は「+」と「-」を操作して就寝準備時間をセットしましょう。

就寝準備時間の設定

「就寝準備ショートカット」の画面になるので、希望する場合は「ショートカットを設定」をタップします。希望しなければ「スキップ」を押しましょう。

就寝準備ショートカット

「いい夢をごらんください」とう最終画面になります。設定内容を確認したら「完了」をタップしましょう。これで睡眠スケジュールのセットは完了です。

設定完了

「ヘルスケア」アプリを開くと、睡眠予定のチェックができます。

睡眠スケジュールの確認

注意!寝る時のApple Watchは肌に密着させておくこと

Apple Watchを使って自分の睡眠時間や睡眠サイクルを正確に計測するためには、設定を正確に行うことに加えて、就寝の際に必ずApple Watchを肌に密着させる必要があるので覚えておきましょう。


この記事に関するキーワード