スマホで見つける、もっと可愛い私

Google KeepをPCで作ろう!メモの作成・便利な機能まで解説!

Google KeepをPCで作ろう!メモの作成・便利な機能まで解説!

Contents[OPEN]

ラベルを作成する

ラベル機能を使う前にラベルを作成しましょう。ラベルを作成する方法は以下のとおりです。

ラベルを作成する

  1. 左側のメニューから「ラベルの編集」をクリックします。
  2. 「新しいラベルを作成」の欄にラベルの名前を入力します。
  3. 名前を入力したら、「完了」をクリックします。

メニューにラベルが追加されているのを確認できたら完了です。

ラベルを削除したい場合は「ラベルの編集」画面を開き、削除したいラベルの左側にある「ゴミ箱」アイコンをクリックします。

確認画面が表示されるので「削除」をクリックしましょう。

ラベルを追加する

ラベルを作成したらメモにラベルを追加しましょう。メモにラベルを追加する方法は以下のとおりです。

ラベルを追加する

  1. ラベルを追加したいメモにマウスカーソルを合わせます。
  2. 「︙」アイコンをクリックします。
  3. 「ラベルを追加」をクリックします。
  4. 追加したいラベルにチェックをつけます。

ラベルがメモに反映されているのを確認できたら完了です。

ラベルを変更する

追加したラベルを変更することもできます。ラベルの変更する方法は、以下のとおりです。

ラベルの変更する方法

  1. ラベルを変更したいメモにマウスカーソルを合わせます。
  2. 「︙」アイコンをクリックします。
  3. 「ラベルを変更」をクリックします。
  4. 変更したいラベルにチェックをつけます。

ラベルが変更されているのを確認できたら完了です。

【Google Keep】PCでの使い方《画像の挿入・図形描画・文字起こし》

Google Keepのメモには文字だけではなく、画像や図形描画を挿入することもできます。

写真や地図などの画像を貼り付ける方法も覚えておきましょう。

ここでは、画像の挿入・図形描画について以下の内容を紹介します。

  • 画像を挿入する方法
  • 図形描画を追加する方法
  • 図形描画で使えるツールについて
  • 画像から文字を抽出する

それでは、詳しく見ていきましょう。

画像を挿入する方法

画像を挿入する方法は以下の通りです。

画像を挿入する方法

  1. 左側のメニューから「メモ」をクリックします。
  2. 画面上部の新規メモを作成する欄から「画像付きの新しいメモ」と表示されるアイコンをクリックします。
  3. パソコンのファイルが表示されるので挿入したい画像を選択し、「開く」をクリックします。
  4. 文字の入力などが完了したら「閉じる」をクリックします。

以上で、画像の挿入が完了です。

画像は複数追加することもできます。

上記と同じ手順を追加をしていきましょう。

画像を削除したい場合はメモを開き、画像にマウスカーソルを合わせます。

画像の右下に表示される「ゴミ箱」アイコンをクリックしたら削除が完了です。

図形描画を追加する方法

図形描画を作成する方法は、以下のとおりです。

図形描画を作成する方法

  1. 左側のメニューから「メモ」をクリックします。
  2. 画面上部の新規メモを作成する欄から「図形描画付き新規メモ」と表示されるアイコンをクリックします。
  3. 図形描画の編集画面が表示されるので、ツールを使って編集します。
  4. 図形描画を作成したら、画面左上の「←」をクリックします。
  5. 編集が完了したら、「閉じる」をクリックします。

以上で、図形描画の追加が完了です。

図形描画も画像と同じように、複数追加することができます。

手順は上記と同じです。

追加した図形描画を削除したい場合はメモを開き、図形描画にマウスカーソルを合わせます。

画像の右下に表示される「ゴミ箱」アイコンをクリックしたら削除が完了です。


この記事に関するキーワード